気になる情報ニブンノゴ

アニメと漫画に片寄った記事&季節の情報&MORE

一人暮らしでも飼いやすい人気のペットとは?!飼育が簡単オススメペット

   

一人暮らし、家に帰っても誰もいなくて寂しい。
家で待っていてくれる可愛いペットが飼いたい!癒されたい!
でも飼育が難しいのは嫌だ!
そんな葛藤を抱えている人、最近多い様です。
確かにペットは可愛いし癒されるし日々の生活に潤いを与えてくれますが
毎日の散歩やトイレのしつけに掃除、餌やりなどは大変。
しかも旅行等で家を空ける際にはペットホテルに預けたり知人に世話を頼んだり・・・
そういった面倒な部分によりペットを飼うことに躊躇してしまいがちです。
しかし!そんな面倒臭がりな人に最適な最近流行りのペットがいるんです!
それは「ベタ」!!
ベタってご存知ですか?
一人暮らしにオススメしたい「ベタ」の特徴と人気の理由をご紹介します^^

一人暮らしに一番オススメのペット!「ベタ」は美しい熱帯魚です

最近その飼育しやすさから注目を浴びているペット「ベタ」
その正体は目にも美しい熱帯魚です♪
先日もヒルナンデス!でミッツマングローブさんがペットとして購入していました。
可愛くて綺麗で飼いやすい人気のペットなのです!

一言でベタと言っても種類は色々。
・トラディショナル

一番一般的な種類のベタ。カラーバリエーションが豊富で比較的安価なため
ベタ入門には最適です。
・クラウンテール

海外で人気でしたが日本でも一般的になりつつあるベタ。
ヒレの形が特徴的で糸状になっており水中で揺れる様が美しいです。
・ハーフムーンテール

より大きな尾ビレを持つ個体。
日々のトレーニングでヒレの大きさは大きくなり、その大きさにより
スーパーデルタテール、ハーフムーンテール、オーバーハーフムーンと名称が変わります。

一般的にベタはヒレの開きや大きさにより希少価値が高まり、
それに比例するように価格も高くなります。
ベタ飼育入門にはトラディショナルがオススメです!

スポンサードリンク

一人暮らしのペットとしてベタが人気な理由

・飼育が簡単
ベタをペットとしてオススメする最大のポイントは飼育が簡単なこと!
「コップでも飼えるペット」と言われるほど飼育環境がラクで、
熱帯魚飼育には必須のエアーポンプ(いわゆるブクブク)も必要ありません。
ベタにはラビリンス器官と呼ばれる特殊な器官があり、
空気中から酸素を直接取り込めるのです。
水を飼えるのも3日~1週間に一度なのでラクですね。
熱帯魚と聞くとお金が掛かるイメージですが、ベタはそんな心配ありません。
維持費として必要なのも餌と水質調整剤くらいです。
・旅行等で家を空けても大丈夫
犬や猫と違い、旅行などで家を空けても大丈夫なのは嬉しいポイント。
ベタは餌切れに強く、健康な状態なら1週間程は食べなくても大丈夫!
(もちろん普段は毎日あげてくださいね)
知人に預ける際も、それこそ大き目の瓶などに入れて預ければ良いだけなのでラクです^^
・ペットとしての可愛さも抜群
熱帯魚など魚はあまり懐かなそう・・・と考える人も多いと思いますがそんな事ありません!
餌をくれる主人を認識し、寄ってくるようになりますよ♪
水中をユラユラ優雅に泳ぐ姿は眺めていて飽きませんし、癒されます。
犬や猫と違い鳴くことも無いので狭いアパートやマンションでも大丈夫!
平均寿命は2~3年なので、大切に育ててあげて下さい^^
熱帯魚や海水魚などのアクア用品を格安販売中!【アニマルガーデン】はコチラ☆

スポンサードリンク

  関連記事

関連記事はありませんでした

Message

メールアドレスが公開されることはありません。

サービス事例