コンタクトの度数から視力を調べる計算式!-4.0なら視力0.1、-2.0なら0.2?

豆知識
スポンサーリンク

年々コンタクトの度数が上がっていっていつか失明するんじゃないかと冷や冷やしている管理人です。

ところでコンタクト派の皆さんは自分の裸眼視力を知っていますか?
コンタクトショップではコンタクトに記載されている度数は分かっても裸眼視力を計測しない事があります。

自分の裸眼視力っていくつなんだろう・・・
コンタクトの度数しか分からない・・・

そんな人に知ってほしい!
コンタクトの度数から裸眼視力が分かる計算式があるんです☆

私はこの計算式で自分の大体の視力が分かり、絶望しました!(笑)
0.25単位でじわじわ上がっていったコンタクトの度数。
気づかないうちにこんなに視力が落ちていたなんて;;

皆さんも現実と向き合って、目を大切にしましょう!!

スポンサーリンク

コンタクトの度数から分かる裸眼視力

コンタクトの度数から裸眼の視力を求める式は以下の通りです。

0.4÷度数=裸眼視力

※度数は普通-が付きますが、-は外してくださいね。

つまりコンタクトの度数が-4.0なら裸眼視力は大体0.1位という事になります。

コンタクトの度数が-5.0なら視力は大体0.08
コンタクトの度数がー6.0なら視力は大体0.07
コンタクトの度数がー7.0なら視力は大体0.06

コンタクトの度数が-0.5なら視力は大体0.8
コンタクトの度数が-1.0なら視力は大体0.4
コンタクトの度数が-2.0なら視力は大体0.2
コンタクトの度数が-3.0なら視力は大体0.13

ざっと計算しましたがこんな感じです。

この計算式はあくまでも目安であり、コンタクトの度数から正確な視力は分かりません。
その一つの理由はコンタクト装着時の矯正視力が統一でないから。
コンタクトによって1.0見えるようにする人もいれば、0.8見えるようにする人もいますからね。
またコンタクトの製品によっても同じ度数で違う見え方の場合もありますから注意です!


正確な視力を知りたい方は眼科で検査してもらってくださいね♪

日常生活で「視力いくつ?」と聞かれて困ったとき
大体で答えたい時には上の式を使って大体の視力を答えて下さい☆(笑)

ちなみに管理人は現在のコンタクトの度数ー3.75なので・・・
裸眼視力は約0.11!!!(-ω-)/
10年かけてジワジワと0.7も視力が落ちました・・・
10年前はメガネなんて遠くの文字を見るとき位しか必要なかったのに・・・

コンタクトは通販が圧倒的に安い!処方箋もいらない!

コンタクトがなくなるたびに時間を作って眼科に行って、長時間待たされて、高いコンタクトを購入。
そういう時期が私にもありました。

しかし今は通販でポチっとするだけでコンタクトが買える!
もちろん眼科で売っているものと同じ製品ですよ!
しかも安い!早い!送料無料!ポイントも貯まる!

なので私は最近はもっぱら通販でコンタクトを購入しています。
でも目の健康や検査もかねて年1~2回は眼科にも行ってますよ☆
コンタクトの度数を変えたい時などはやはり眼科に行かないと分かりませんからね!
眼科でコンタクトの度数を調べてもらって目のチェックをしてもらったら、数カ月は眼科に行かず通販で済ませています♪

もちろん目の健康等を考えれば毎回眼科に通うのが適切なのでしょうけど・・・
そこは自己責任で通販利用しています♪
眼科代(処方箋)もコンタクト代もバカになりませんからね☆

コメント