2016年3月26日に開業する
北海道新幹線の新青森(青森市)‐新函館北斗(北海道北斗市)間。
これにより東京~北海道(新函館北斗)を約4時間で結びます。
仙台からは約二時間半で北海道に行けるようになり、
北海道が一気に身近なものになります。
(ちなみに北海道新幹線が札幌まで開通するのは当初2019年の予定でしたが延びて2031年春になるとか^^;)
ここで注目を集めるのが北海道新幹線の停車駅となる
「新函館北斗駅」(現・渡島大野駅)。
新函館北斗駅周辺に観光地はあるのでしょうか?
また函館市へのアクセスは?
北海道新幹線開業で一気に注目を浴びる新函館北斗駅周辺の観光スポットを紹介します。
新函館北斗駅(現・渡島大野駅)周辺の観光スポットは?
・はこだてわいん葡萄館(車で約10分)
ワイナリーならではの限定商品やワインソフトクリーム、
さらに10種類以上のワイン無料試飲も!
日本人の味覚に合う「日本のワイン」を目指しているので、
ワインが苦手な方も挑戦してみて下さい^^
・北海道昆布館(車で10分弱)
日本の昆布生産拠点である北海道。ここに来れば昆布について丸分かり?!
昆布の歴史・生態・科学などを学べるコンブミュージアムや
昆布館オリジナル製品が買えるコミュニティーマーケットなど豊富な施設。
また定番お土産の「白い恋人」や「マルセイバターサンド」「じゃがポックル」、
ロイズや六花亭等の北海道物産品が買えるお土産店もあります。
・大沼国定公園(駅から直線9km)
面積およそ9,000haの自然公園。
活火山である駒ヶ岳(1,131m)と、
その山麓に点在する大沼、小沼、蓴菜(じゅんさい)沼の
大沼三湖に代表される湖沼群の地域です。
手漕ぎボートや遊覧船もあるので湖面から景色を楽しむのもオススメ。
冬には氷上スノーモービルやわかさぎ釣りも楽しめ、秋は紅葉で有名。
一年中楽しめる公園です。
・・・
こう言っては何ですが、やはりメジャーな観光地となると函館市まで出たほうが多い様です。
函館市街地まではそこまで離れていませんが徒歩ではキツイので車や電車を利用しましょう^^
新函館北斗から函館へのアクセス
新函館北斗駅から函館市の市街地までは約17キロ離れています。
新函館北斗から函館へはJR函館線(はこだてライナー)で17分~30分弱。
またレンタカー会社7社とタクシーの営業所が立地を決定しているので、それらを利用するのも良いかも。
北海道は広いのでやはり車があると便利です♪
函館の有名観光スポット
・五稜郭
写真好きな人に一押しなのがこの五稜郭公園。
ぜひ五稜郭タワー(107m)に登って見渡してください。
春には星型の土塁に1600本余りのソメイヨシノが咲き誇る様は見事としか言いようがありません!
夜間はライトアップもされますよ。
桜の見頃は例年5月上旬~中旬となっています。
もちろん夏の新緑や冬の雪景色も絶景です。
・函館山
香港・ナポリと並び「世界三大夜景」に数えられる函館の夜景。
函館に来たからには、北海道に来たからには、日本人に生まれたからには是非見てほしい!
海と街と船の光が眼下に迫り圧巻。
時期によっては花火と夜景のコラボレーションも楽しめますよ♪
・函館ベイエリア
函館港に沿って倉庫群が立ち並ぶ函館の定番観光スポット。
明治時代に活躍していた倉庫が現在はレストランやショッピングモールになっています。
潮風を感じながら函館の歴史に触れられ、お土産等のショッピングやグルメも楽しめるオススメ観光地です。
・函館朝市
函館駅すぐそばの函館朝市。
新鮮な海産物はもちろん農産物も販売しています。
中でも人気なのは海鮮丼を提供する食堂10店以上が軒を連ねる
「函館朝市どんぶり横丁市場」。
取れたてのウニ・イクラ・カニ・ホタテ。。。色とりどりの丼に目移りすること間違いなし!
(※写真はイメージです)
早朝から営業しているので朝食代わりに新鮮な海鮮丼なんてのも良いです^^
お土産に北海道ならではの新鮮な海産物はオススメです!
・・・
いかがでしたか?
北海道新幹線開業で身近になる北海道!
函館だけでも見る所はたくさんあります^^
見てよし・食べてよし・買ってよしの北海道函館旅行を満喫してください♪
コメント