マツコの知らない世界で紹介された照明がスゴイ!

テレビ
スポンサーリンク

2015年9月15日放送の「マツコの知らない世界」にて
光を愛して50年になる照明デザイナー・東海林弘靖さんが
“マツコの知らない照明の世界”を案内。
明るすぎる現代に物申す!!
番組内で登場&紹介された癒しの照明器具たちを紹介します。
↓↓↓↓↓

ルイスポールセン PH5


louis poulsen/ルイスポールセン PH5 PH 5(PH5 Plus)PH5 プラス ペンダントライト カラー:ホワイト

1958年にデザインされた近代照明の傑作と名高い
ルイスポールセンの「PH5」(旧名称:PH5 plus)。
近代照明の父と呼ばれるポール・ヘニングセンのデザインで
その美しいフォルムと光から世界中にファンがいます。
電気をつけても消しても美しいフォルムでインテリアの要になる主役級照明です。
「PH5」の似合う部屋にしたくなる。そんな魅力的なランプです^^
・・・
ルイスポールセンのPH5には憧れるけど値段が・・・と言う人。
似た雰囲気の照明も色々ありますので探してみて下さい♪
↓↓↓↓↓

SKY GARDEN

ドーム型の内側が石膏でできており、反射で柔らかい光が降り注ぎます。
「ELLE DECOR INTERNATIONAL DESIGN AWARDS」
2008年照明器具部門受賞作品
イタリア製。

バスパレットスペシャル


バスパレットスペシャル
浴室を光が包む癒しの空間に。
10色の光のグラデーションが楽しめます。

LED FLOOR

YAMAGIWAのLED FLOOR
壁面で光を反射させ、空間を広く見せる間接照明。
モノを直接照らすのではなく、間接的に照らす癒しの空間に。
夜はこの明かりだけで過ごしたいですね^^

↓↓↓こちらは通販サイトがありませんでしたが情報だけ・・・
MyNewFlame

ドイツの照明デザイナーIngo maurerさんが製作した「My New Flame」という作品。
キャンドルの炎のゆらめきをLEDで表現していて映像とは思えない揺らぎが癒されます。
本物の日ではできない天井から吊るすなどのレイアウトが楽しめるのも魅力。
PIZZA KOBRA

ピザコブラ
ロン・アラッドのテーブルライト「PIZZA KOBRA」
見ての通り伸ばした状態が「コブラ」そっくり。
平らにすれば「ピザ」そっくり。

東海林弘靖さんの著書

コメント