生タピオカの作り方☆最先端生タピオカ専門店モッチャム続々オープン!

グルメ
スポンサーリンク

大人気の生タピオカ専門店モッチャムがまた新しい店舗をOPENしました!
2019年6月8日にオープンしたのは京都河原町三条店です。

オープン初日には100杯無料配布によりオープン前から200人ほどの大行列でした。

モッチャムで販売しているタピオカドリンクに使用されている「生タピオカ」は、毎日店舗で手作りしています。
しかも手ごねのもちもち生タピオカ!
100%ベトナム産タピオカ粉のみを使用でこだわりのタピオカは、皆さんの中のタピオカ常識を覆す美味しさ☆
店舗名「モッチャム」はベトナム語で「100%」という意味なんだとか♪

モッチャムの記念すべき一店舗目がオープンしたのは2018年12月。
日本初の生タピオカ専門店として一気に人気が爆発し、最近のタピオカブームにも乗って今回京都に4店舗目をオープンしたのです!
その人気と美味しさの秘密を調査しました!

スポンサーリンク

生タピオカってなに?モッチャムのレシピの秘密

多くのタピオカドリンク店で使用されているのは、いわゆる乾燥タピオカを水で戻して茹でたものや冷凍もの。
タピオカから手作りしている店は非常に珍しく、モッチャムの「生タピオカ」が今アツイんです!
「生」ってつくとそそられますよね。
生チョコ・生麺・生キャラメル・生ビール♪
もちろん名前だけではなくこだわりの「生」は美味しさにも繋がります!
こだわりの100%ベトナム産タピオカ粉で毎朝手ごねで作られる生タピオカ。
ドリンクでごまかしていない、本当のタピオカの美味しさです!

生タピオカ専門店モッチャムの国内店舗一覧とメニュー

・なんば本店
 〒556-0011 大阪府大阪市浪速区難波中1-6-8 1F

・湊町リバープレイス店 
 〒556-0017 大阪府大阪市浪速区湊町1-3-1 湊町リバープレイス 3F

・原宿店
 〒150-0001 東京都渋谷区神宮前3-25-18 THE SHARE1F

・大名店
 〒810-0041 福岡県福岡市中央区大名1-2-10

・河原町三条店
 〒604-8031 京都市中京区大黒町33番地 (河原町通り三条下ル)

メニューは定番の「めっちゃモッチャムミルクティー」他全7種類。
京都限定の「はんなり宇治抹茶ミルク」は是非飲んでみたいところ!

本店が大阪ということもあり関西多めですね!
関東だとタピオカ激戦区の原宿に一店舗。
飲み歩きの候補にぜひ☆

生タピオカの作り方レシピ☆

実は生タピオカは自宅でも作れるんです!

専門店に行きたいけど近くに店舗がない!
作れるなら自宅で作ってみたい!
そしてインスタにあげたい!

そんな人のためにレシピを載せますので、ぜひ作ってみて下さい♪

☆材料☆
・タピオカ粉

・お湯(80度前後の熱め)
・着色料(なくてもOK)

・タピオカを入れる飲み物(定番ミルクティー等)

☆作り方☆
①着色料とタピオカ粉をボウル等に入れてよく混ぜる(タピオカの色ムラを防ぐため)

②タピオカ粉100gあたりお湯を50cc前後入れながらよく混ぜ、生地をまとめる。
 
(生地がゆるければ粉を足し、耳たぶくらいの固さの生地にまとめる)
③好みの大きさのタピオカ粒に丸める(茹でると少し膨らむので気持ち小さめに)

④鍋にお湯を沸かし茹でる。(目安20~30分前後)
 途中で茹で加減をチェックして中心まで粉っぽくなく茹で上がっていたら完成

⑤茹で上がったらザルにあげ、流水で洗ってしめる。
 甘いのが好きな方はこの後砂糖水に漬けると甘くなります。

⑥好みの飲み物に入れて完成☆

生タピオカまとめ

いかがでしたでしょうか?
一大ブームとなっているタピオカ、最先端の生タピオカでちょっと差をつけてみては?
自宅で作ると安くてたくさん食べれますしオススメです!
私は黒糖ミルク味のタピオカが好きです♪
↓コレにタピオカを漬け込んで、牛乳を注ぐと黒糖ミルクタピオカになります☆

コメント