暦物語アニメTV放送はいつ?アプリ限定?専用アプリの価格など

アニメ
スポンサーリンク

暦物語のアニメ放送日が決定しました。
2016年1月9日より「専用アプリ」内にて「暦物語」1話を配信!!
・・・専用アプリ??
TVでの放送はしないの?それとも多少遅れてTV放送もするの?

専用アプリについて

今回「暦物語」の配信に使用されるアプリは
「<物語>シリーズ」公式アプリ
対応機種は iOS 8以降/android 4.2以降
12月19日よりApp Store/Google Playにて配信されます。
・アプリ内にて2016年1月1日~2016年12月31日までキャラクターボイス付き日めくりカレンダーを配信
ラジオ体操のカードのように、ひと月コンプリートするとプレゼントがもらえる「スタンプシステム」も配信
・アプリを期間内にDLした全員に渡辺明夫先生描き下ろしのスペシャル年賀状を配布

何だかとっても豪華なので月額制の有料アプリかと思いきやどうやら無料なようです。
アプリダウンロードと詳しい情報はコチラ⇒「<物語>シリーズ」公式アプリ

暦物語について(ネタバレはないはず)

物語シリーズをアニメでしか見てない人(原作未読の人)に説明すると、
暦物語は今までの「物語シリーズ」とちょっと毛色が違います。
〈物語〉シリーズの第11弾(通巻14巻目)として刊行された〈物語〉シリーズ・ファイナルシーズンの第二弾。
第一話「こよみストーン」から第十二話「こよみデッド」まで全十二話の短編集で、
タイトル通りアララギさんの高校三年の一年間(4月~3月まで)を振り返る構成になっています。
今までに語られなかった事件などの裏話的な内容で、総集編とはまたちょっと違います。
しかし物語後半では続きが気になる形で終わり、続刊の「終物語」が待ち望まれるのですが、その続編が描かれるのは終物語の下巻へと先伸ばされます^^;
さすが西尾先生!焦らし上手!!
ってことで、簡単に言ってしまえば暦物語は短編集のようなもの
なので今回はスタッフもアプリ配信という形態を選択したのだと思います。
まぁ、短編と言えど一話を30分アニメにするのは余裕だと思うのですが・・・
コスト的な問題でしょうかね?
物語シリーズは人気も高いので十分イケると思いますがね。
ちなみにアニメ「暦物語」のED主題歌はTrySailの歌う「whiz」2016年2月10日発売
TrySailは女性声優ユニットでメンバーは「麻倉もも」「雨宮天」「夏川椎菜」の三人です。
収録曲は「whiz」の他、「Baby My Step」と各曲のInstrumental。
↓↓↓DVD付きの限定版は予約開始してるのでお早めに!
[amazonjs asin=”B0195H9G9E” locale=”JP” title=”whiz(期間生産限定アニメ盤)(DVD付)”]

まとめ

☆今回「暦物語」の配信に使用されるアプリは
「<物語>シリーズ」公式アプリ。
☆アプリは12月19日よりApp Store/Google Playにて配信
☆2016年1月9日より「専用アプリ」内にて「暦物語」1話を配信
 以降、毎週土曜日深夜に更新(3月まで)
☆暦物語についてアプリ配信以外(TV放送、ネット配信など)は未定。

 ・・・
スマホの普及率って今どれくらいでしたっけ?
もしかしたら暦物語のアプリ配信を期にガラケーからスマホに変える人続出になるのでしょうか??
早めに他の形態での配信も告知してくれると良いですねぇ。
スマホでアニメって見たことないし、やっぱりTVの大画面で見たいなぁ。
録画して何回も見たりとか、できないだろうし・・・
でもきっと円盤化はするんだろうな。
そうすると通常より円盤売れたりするのかな?
アニメのアプリ配信がどんな感じになるのかは気になりますね!!
[amazonjs asin=”B016370L7K” locale=”JP” title=”歌物語-〈物語〉シリーズ主題歌集- (完全生産限定盤)”]

コメント