さらざんまい第6話【あらすじと感想と考察】カッパになってラッキー♪

アニメ
スポンサーリンク

カッパになってラッキー♪カッパになってさいこーぅ♪カッパになってラッキー♪

予告以外で「カッパになってラッキー♪」のBGMが流れたのは初めてじゃなでしょうか。
頭に残って離れません。
さらざんまいのBGMはどれも秀逸ですね・・・
サントラの名前も「皿ウンドトラック」ですしね。
もちろん、カッパになってラッキー♪も収録されていますよ。

 

スポンサーリンク

第6皿「つながりたいから、諦めない」あらすじ&感想

前回カパゾンビを倒し損ねて、人間の姿に戻れずカッパのままスタート。
そんな中、帝国軍にさらわれてしまた春河。
殺してカパゾンビにされてしまう前に助けなくては!とカッパ三人で助けに向かいます。
ケッピはさらっと帝国軍の本拠地に乗り込んでいましたが、なんで知っていた・・?
あと電話とか足長とかポールダンスとが自由すぎるぞ!!

春河はカパゾンビにされる直前、欲望か愛かの判定で「愛」の判定を受けます。
見返りを求めるのが欲望、求めないのが愛。
カワウソ帝国が集めているのは「欲望エネルギー」なので、「愛」は必要ありません。
春河は処分されるために箱詰めされたままシュレッダーにかけられそうになってしまいます。
武器も何も持たない一稀達は絶体絶命!
しかしそこでケッピがボール状に変態。
そのボールを三人がパスしあって蹴り、最後は一稀が箱にクリーンヒット!
春河をケッピがパラシュート擬態になりキャッチ!
なんとか春河を救い出す事に成功します。
ケッピ便利すぎるぞ!

春河が一稀に望むこと、一稀にまた笑ってほしい、そんな願いと思いを受け取った一稀は春河と本当につながることが出来ました。
「つながりたい」という思いが叶った瞬間でした。

最終回のようなハッピーエンド感でしたが、まだまだ謎は多いです。

今回春河が帝国軍に攫われたのは偶然でしたが、これをキッカケにケッピがレオとマブに発見されてしまいました。
ケッピはどんな願いも叶える事ができる「希望の皿」を生み出すことのできる唯一の存在。
レオとマブはおそらくそれを知っているのでしょう。

しかし今回は前回と倒し損ねたカパゾンビの討伐、カワウソ帝国軍への侵入、一稀と春河のつながり等盛りだくさんでしたね!

カッパ王国とカワウソ帝国が「尻子玉の欲望エネルギー」を奪い合っていたこと。
カッパ王国の欲望エネルギーを奪いつくしたカワウソ帝国が次に目をつけたのが人間。
カッパ王国を滅ぼしたのはカワウソ帝国。
ケッピはその生き残り。
でもサラもカッパっぽいんだよねぇ
サラはカッパ王国にいたわけじゃないんでしょうかね?

人間は尻子玉で繋がっていて、それを無くすと誰とも繋がれなくなって世界のえんの外側に弾かれる。
凄い設定・・・
でもこれで今までのカパゾンビが写真から消えたり記憶から消えたりしていた伏線が回収されましたね。

あと、毎回最後のタイトルでやられるんですが、今回は特にやばかった!
毎回「つながりたいけど、〇〇」という切ない悲しいタイトルでしたが、今回は
「つながりたいから、諦めない」という希望に満ちたタイトルでした!
今回のストーリーがいかに重要かつターニングポイントになるか、このタイトルに込められていた気がします。

第7皿ではレオとマブの謎がついに明かされる?!予想妄想垂れ流し

ED後Cパート、おそらく昔の玲央と真武が登場します。
そしてなにやら、マブがレオを庇って負傷。
一体なにがあったのか、二人は何者だったのか。
次回7話で明かされるのでしょうか?
おそらく昔のレオとマブが「見つけた」のはケッピ?
そして欲望が割れる「ダダダダークネス!」といってケッピから黒い塊が飛び出していったように見えたのですが。。。
明らかに良くない物ですよね。。。
もしかしたら悪いケッピ(黒ケッピ)が現在一稀達の元にいるケッピ。。。?
ケッピ悪役説ー!!

↓↓↓ここからは完全に私の想像と妄想と予想ですので、興味ない人は飛ばして下さい☆
おそらく、レオとマブは昔からパートナーとして一緒に行動をしていた。
そして何らかの事件によりマブがレオを庇って負傷・・・私は死んだと思っています。
そこでカワウソ帝国軍の力により、なんとか生きる屍(ゾンビ)として身体を維持できたマブ。
レオは、マブの命を取り戻すために、カワウソ帝国に身を捧げ、その機会を待ちます。
そして探し求めていた何でも叶える「希望の皿」を生み出すケッピを発見。
なんとしても希望の皿を手にしてマブを生き返らせたいレオは、行動を起こします・・・・

どうでしょうか?ありそう?なさそう?
ちなみに原作は全く読んでいません。
買いましたけど、ネタバレしたくなくて本棚にしまってあります。
全部見終わったら一気読みするんだ!!
コメントもネタバレは避けてください本当にお願いします!
展開の予想妄想は喜んでお待ちしています♪

コメント