化粧品 並行輸入品と国内正規品の違いとは?品質や成分に違いは

美容
スポンサーリンク

ネットショッピングをして最安値を検索していると目にする
「国内正規品」「並行輸入品」の表示。
ちょっとお高いSK2やシャネルの化粧品ですと
並行輸入品が正規品よりもかなりお安い値段になっていますよね。
他にも人気なクラランスやディオール、ランコム等の化粧品も・・・
国内正規品の方が品質は高いの?それとも一緒?
品質が一緒ならお安く買える並行輸入品の方が良い!!
でもなんだか並行輸入品って響きが気にかかる・・・
そんな人のために詳しく解説します☆

並行輸入品とは

並行輸入品とは、海外のメーカーやブランドから正規のルート以外で輸入した商品の事です。
例えば、シャネルの本店はフランスですよね?
そして日本におけるシャネルの輸入総代理店はシャネルジャパン本社など限られています。
シャネルの日本支社や契約関係にある会社がシャネルから直接商品を買い付ける正規輸入品に対し、それ以外のシャネルに関係ない個人や会社が、現地フランスで商品を買い付けし、それを輸入販売しているのが並行輸入品です。
もっと噛み砕いて言ってしまえば、私がフランスの店でシャネルの商品を買い付けし、それを日本で販売すればそれが「並行輸入品」になるのです。
並行輸入品と正規輸入品に商品自体の違いはありません。
販売する側がブランドと契約関係にあるかないかの違いです。

並行輸入品のデメリットとメリット

並行輸入品最大のメリットは価格の安さです。
正規輸入品の場合、販売店はブランドと契約状態にあり、
ブランドのイメージ低下や値崩れ防止のため商品の価格を勝手に変更したりできません。
しかし並行輸入品の場合は価格設定が自由!ブランドとの契約など縛りがありませんからね。
その為、円高の影響などで安く商品を買い付けできた場合は、安く販売することができるのです。
もちろん海外だと割り安で買える化粧品もありますから、そういった場合も価格を下げられます。
また、日本で未発売の商品も並行輸入品で手に入れることが可能です。
同じ商品を安く買えるなんて消費者にメリットしかないようにも思えますが、もちろんデメリットもあります。
それは、商品購入後のアフターケアについて。
並行輸入品として購入した商品を、国内の正規取り扱い店に持ち込んでも、
国内正規品じゃない事を理由に対応を断られる事もあるそうです。
並行輸入品と言えそのブランドの商品には間違いないのに・・・
しかし!現在は商品のルートの違いにより取り扱いを変える行為は独占禁止法として違法になります。
なので並行輸入品だろうときちんとアフターケアを受ける資格があるんですよ^^

並行輸入品と国内正規品の違い

正規輸入品と並行輸入品に商品自体の違いはありません。
しかし、並行輸入品と国内正規品では商品に違いがある場合があります。
まず、商品のパッケージや容器のデザインが違う場合があります。
そして化粧品の成分自体も若干異なる場合もあります。
並行輸入品は、販売される地域の人向けに成分や処方を調整したりしている場合があります。
例えですが、販売地域の人が乾燥肌の人が多ければ保湿成分を多めに配合するなど。
カップ麺の「どん兵衛」が関東と関西で微妙に味付けを変えているようなイメージかな?
しかし、この成分調整はそれほど大きなものでない事がほとんど。
「厳密に言えば微妙に成分は違うけれど、ほぼ同じものと言っても差し支えない」程度です。

まとめ

並行輸入品は国内正規品とは成分が違う場合がありますが、それほど大きな差ではないことがほとんど。
何より高級化粧品が安く買えるメリットは大きい!!
しかし、「並行輸入品」を称して偽物を販売したり、
在庫処分で古い商品や品質の劣化した商品を販売したりする悪徳販売店もあります!!

商品を購入する際は価格だけで決めるのではなく、販売店の口コミや評判も参考にして購入しましょう☆
ちなみに私が良く買うSKⅡの化粧水は並行輸入品です♪
SK2の化粧水は日本の製品です。本来なら輸入品は本国で買うより高くなります。
しかしSK2の場合、アジア圏では日本より販売価格が安いので(物価の違いなどから)、並行輸入した商品の方が安いのです!
日本の商品なのに並行輸入した方が安いなんて不思議ですが、それだけ日本の物価が高いって事なんですかね^^;
日本の店舗で買うよりだいぶ安く買えるのでリピ買いしてます。
もちろん信頼できる販売店でね!!
オススメのお店はコチラ↓↓↓

口コミや評判も良いので安くても安心して購入できますね^^
高級化粧品を少しでも安く、安心に購入できるよう、知識を身に付けてネットショッピングしましょう☆

コメント