IH対応スキレットは?スマステで2015ヒット商品のニトスキが可愛い!

グルメ
スポンサーリンク

12月5日放送のスマステーションで2015年ヒットランキングが発表されました。
全国1000人にアンケートした結果をベスト14まで発表!
「あー流行ったよねー」なモノから「何だそれ?!」なモノまでありましたね。
そこで私が気になったのが5位にランクインした「ニトスキ」
流行には詳しいつもりが全く知らなかった!
すき焼きかなんかだと思ったら「ニトリのスキレット鍋」のことらしい。
スキレット鍋(スキレットパンとも言うっぽい)って何だろう?
興味津々で見たら確かに可愛い!欲しい!
でもウチIHー!!使えるのかな?!
ってことでIH対応のスキレット鍋情報とかスキレット鍋の魅力とか調べてみました♪

ちなみに2015年ヒットランキングベスト14

 1位 又吉直樹著「火花」
 2位 TACO BELL
 3位 台湾から来たかき氷「アイスモンスター」
 4位 まいにち、修造!
 5位 ニトスキ
 6位 ソフトリングノート
 7位 猫ブーム
 8位 東山動物園のゴリラ
 9位 くら寿司のシャリカレー
10位 RIZAP
11位 バルミューダのザ・トースター
12位 メロンパンの皮焼いちゃいました
13位 ハーゲンダッツ華もち
14位 Tottiキャンディファクトリーの綿菓子

スキレット鍋(スキレットパン)とは??

スキレットは鋳鉄製のフライパンのことです。
テフロンコーティングがされておらず、厚い本体が特徴。
熱伝導が良く温度が下がりにくいのでじんわり食材を暖めることが出来る。
つまり、鉄でできた厚めのフライパンってことですかね!!
オシャレな飲食店とかですとスキレットを器代わりに使ってたりしますよね。
ハンバーグとか。パンケーキとか。アヒージョとか!!
そう!スキレットの最大の魅力は「見た目」だと思うのですよ。私は。
ハンバーグも白いお皿に乗せられてるよりスキレットに乗ってるほうが絶対美味しそう!
熱々なイメージだし、黒は料理を引き立てる&高級に見せる効果がありますし!!
なので普通に調理器具としてではなく食器として購入するのも全然アリかと思います。
でもせっかく買うなら調理器具としての能力も試してみたいです。
しかし我が家はガスコンロが無い!IHなんです!
IHだとフライパンとか鍋とかIH対応じゃないと使用できないんですよね;;
話題のニトスキは条件付きでIH対応
(底面12cm以下のフライパンが使用できないIHコンロ、
底面が高温になると安全装置が働いてしまうIHコンロは使用不可)
ウチのコンロ安全装置働いちゃうよー使えないよー!!
でも諦めきれず調べたら結構ありましたーIH対応スキレット鍋♪

IH対応スキレット鍋(スキレットパン)

まずスキレット鍋と言えば一番有名なのが「LODGE(ロッジ)」のスキレット

これはニトスキとほぼ同じ大きさの6.5インチ。(15.5cm)。
LODGE(ロッジ)は鋳鉄でアメリカNo.1のブランドで、
同じ鋳鉄のダッチオーブンが有名です。
ダッチオーブンは私もキャンプで使用したことあります♪
あれも料理が美味しくできて素晴らしい調理器具!
ダッチオーブンのフライパンバージョンがスキレットって感じなのかな?
とにかく定番&信頼のブランドなので迷ったらLODGEのスキレットで間違いないと思います!
LODGEのスキレット専門の本も出ている位です^^

 ・・・

料理家の栗原はるみさんプロデュースのミニパン(19cm)

こちらはスキレットの記載はありませんでしたが、
鉄製のフライパンだし、スキレットでしょう!
しかも蓋付きで可愛い!さすがはるみさん♪

 ・・・

おつまみパン(15cm)

こちらは嬉しい木台付き!熱々のまま食卓に並べられるのが便利!
そうだよね。スキレット熱々だから台も必要だ。台付き嬉しい!

まとめ

ニトリのスキレットはその価格が魅力的ですよねぇ。
なんと498円!ワンコイン!
IH対応じゃないのは諦めて、食器として購入しようかなぁー。
それかアウトドア等で使うならIH対応じゃなくてもOKですしね!
自宅ではIH対応スキレット、アウトドアではニトスキ。
そんな二刀流も良いのではないでしょうか☆
↓↓↓この本はなんとスキレット鍋付きのレシピ本!!

コメント