石原軍団カレーレシピ紹介!ホンマでっか!?TVで紹介された秘伝の味!

グルメ
スポンサーリンク

2019年5月8日放送のホンマでっか!?TVにて石原軍団の炊き出しカレーが紹介されました!
1日に1万食作れる炊き出し設備を持つ石原軍団
東日本大震災の被災地でも振る舞われたあったかい「炊き出し」
およそ200人前のカレーは圧巻ですね☆
その詳しいレシピを紹介いたします♪

☆石原軍団特製カレーレシピ☆

☆材料☆
 牛ロース 400g
 カレールー 200g
 バター 25g
 玉葱 2個
 人参 1本
 じゃが芋 5個
 おろしニンニク 2片分

☆牛肉下味☆
 塩 小さじ 2/3
 胡椒 少々
 赤ワイン 1/2カップ
 カレー粉 大さじ2
 水 1400ml

☆調味料☆
 鶏がらスープの素 小さじ2
 コンソメ  小さじ2
 とんかつソース 大さじ2
 ケチャップ 大さじ3

作り方
 1.牛肉は食べやすいサイズにカットして、下味に付けビニール袋に入れて揉む。
 2.玉葱は薄切り、人参は乱切り、じゃが芋は3cm角に切る。
 3.玉葱を薄茶色になるまで中火~弱火で炒める。そこへ牛肉を入れて色が変わるまで炒める。
   その後人参も加えて更に炒める。
 4.全体に油が馴染んだら1400mlの水を加え、沸騰したらアクを取る。
 5.調味料を加える。おろしニンニクを加え、人参が柔らかくなったらじゃが芋を加える。
 6.じゃが芋が柔らくなったら、火を止めてルーを加え、溶けたら10分弱火で煮込む。
   最後にバターを加え溶けたら完成です。

石原軍団のレシピは炊き出しだけにあらず

大量の炊き出しで注目される石原軍団ですが、凄いのは量だけではありません。
その味!レシピが凄いんです!
石原軍団の男所帯から生まれた炊き出しレシピ
「食べることは元気のもと、とにかく食べなきゃダメ! 」
石原裕次郎さんや、渡哲也さんはスタッフや出演者らと一緒に食べることが大好きで、ロケや会社での打ち上げなどに食材を大量に買い込み、皆で食事を作って楽しんでいたそうです。
そんな秘蔵のレシピ、カレーの他にも知りたくないですか??
なんとですね、そのレシピ集があるんです!!

こちら、『石原軍団炊き出しレシピ33 つくってあげたいこだわりごはん 』 青志社 (2011/11/18)
上記の特製ビーフカレーライスや炊き出しの定番豚汁、カツサンド、にんにく焼きそば、ハワイ風サンドイッチ、納豆カルボナーラ、天丼、釜揚げうどん、ホワイトシチュー、豚キムチ、焼き芋など全33レシピも収録。
少人数でも作れるように書いてあるので、自炊や家族とでも楽しめます!
我が家ではカレーも豚汁もこのレシピが定番になりました♪
たくさんの人に愛される炊き出しレシピ、ぜひ皆さんも作ってみてください^^

コメント