朝シャン はげる噂は嘘?本当?薄毛原因の科学的根拠とは

豆知識
スポンサーリンク

朝シャンがハゲる原因になるという噂はご存知でしょうか。
目覚めスッキリ、寝癖も直せる、寝汗も流せると良いことづくめのようにも思えますが、
それが頭皮にダメージを与えハゲや薄毛に直結するなら大問題です。
朝シャンがハゲの原因となる理由とは?
科学的根拠や統計学的分析結果は出ているのでしょうか?

朝シャンがハゲの原因とされる理由

・短時間での洗髪になりがちでシャンプーをきちんと流しきれないのが原因
・朝は頭皮の毛穴が開いており、そこにシャンプーが入り詰まるのが原因
・頭皮の脂を朝流してしまうと、日中紫外線から頭皮を守るものがなくなるのが原因
・朝シャンするからと夜お風呂に入らず寝てしまうとその日の汚れや皮脂が細菌などの餌になり増殖し、フケや抜け毛など頭皮環境が悪化するのが原因
・朝も夜もシャンプーすることにより必要な皮脂まで失ってしまい、皮脂の過剰分泌に繋がり、頭皮環境が悪化するのが原因

なるほど。どれも本当っぽいですね。
しかし多少の頭皮環境悪化はあれどそれがハゲや薄毛に繋がるのでしょうか?
朝シャンの爽快さや体臭頭皮臭予防のメリットは簡単には捨てられません。
朝シャン=ハゲの科学的根拠があるのかを調べてみました。

朝シャンがハゲの原因となる科学的根拠は

AGA(男性型脱毛症)専門クリニックの先生によると・・・
・朝に洗髪することが悪影響を与えるという科学的な根拠は明確ではないと思われる。
・育毛の観点からすれば、頭皮を清潔にしておく事はむしろ望ましい可能性がある。
・1日の終わり(つまり夜)に頭皮をきれいにしておくことが、髪の毛の成長を促す
・人の頭皮は寝ている間にも汗や老廃物を出すので、その点においては朝にシャンプーすることは悪いことではない
・紫外線対策を考えるなら、シャンプーを控えるよりも帽子などによる遮光の方が大切

とのこと。
つまり朝シャン=ハゲの科学的根拠は無いということですね?!
良かった良かった、これで安心して朝シャンライフを続けられます♪
「朝シャンするとハゲる」のではなく「間違った朝シャンにより頭皮環境が悪化しハゲる原因になる」だったのですね。
そして「正しい朝シャンをすればハゲない&朝シャンの恩恵も受けられる!」です。
大事なことは
・シャンプーはきちんと洗い流す!
・朝シャンするからと夜に汚い頭皮のまま寝るのはNG!
・紫外線とかきにするなら帽子かぶる!

そもそもハゲの最大原因は遺伝(AGAだと約6割)です。
何をしたってハゲる人はハゲる。
朝シャンがハゲるとか気にするストレスもまたハゲの原因です。
そんな事気にするより、朝シャンのメリットを考えて気持ちよく朝シャンしましょう♪
もちろん「正しい朝シャン」でね!!
薄毛が気になる人はシャンプーにも気を配るとなお良いです!


コメント