炭火焼きパウダーに騙された?炭火不使用でも炭火焼き風味に!魔法のパウダー流行中!

グルメ
スポンサーリンク

御飯屋さんや居酒屋で出てくる焼き鶏や香ばしい焼き魚。

「わぁ~良い匂い!炭火で焼いてるんだぁ!良いお店だなぁ!」

・・・もしかしてそれ、騙されているかもしれませんよ!!

飲食業界でも日々調理方法が進化していまして。
なんと、昨今では炭火で調理していなくても炭火で焼いたかのような風味をつけられる魔法のようなパウダーが流行っているんです。

そんな魔法の粉について調べましたのでご覧下さい♪

スポンサーリンク

炭火風味が手軽に!魔法の炭焼きパウダーの秘密

炭焼きパウダーとは・・・
食材の表面にまぶし、加熱することにより食材が炭火焼き風味に仕上がる魔法の粉のこと。

世の中知らない方が良い事ってありますよね。
私は衝撃でした。
今までずっと炭火焼きだと思って食べていた焼き鳥が、まさかのフライパン調理だったとは。
おかしいと思ってはいたんですよ?
激安居酒屋で、お値打ち価格で、炭火焼き焼き鳥。
なんで今まで不思議に思わなかったのか、焼き鳥台も炭火も見当たらなかったのに。

まぁもう過ぎたことなので良いでしょう。
問題は「粉まぶして焼いただけで完全に炭火焼きだと思ってた」という事実です。
炭焼きパウダーおそるべし。
まさに魔法の粉。

炭焼きパウダーの主原料は澱粉・食用油脂・リン酸三カルシウム等。
もちろんですがどれも食べて安全な材料から作られているので安心です☆

そしてこの魔法の粉、ネットで簡単に手に入るんです!
飲食業界の陰謀か、全然テレビでは放送されていませんが、確かに流行っているんです。
これは、自宅で簡単に炭火焼き焼き鳥や炭火焼きサンマが楽しめるということ。
食に貪欲な人はチャレンジせずにいられようか?
いや、いられません!

業務用から自宅用まで!炭火焼きパウダー色々

こちらは売れ筋の炭焼きパウダー。
スパイス感覚で食材にまぶして調理するだけで、炭火焼き風味に仕上がります!

炭の火おこしも必要ない。
煙との戦いも必要ない。

いつでも手軽にこだわった炭火焼き気分が楽しめます!


こちらはなんと永谷園が発売の商品。
竹炭入りの「炭火焼き粉」と甘辛い「たれ」がセットになっていて、鶏さえあれば炭火焼き風の焼き鳥が!
オツマミにもう一品欲しい時など重宝しそうですね♪

コチラはパウダーではなくオイルタイプ。
オイルなので料理にもなじみやすく、自宅にあるタレ等に混ぜて使うこともできます。
ハンバーグや焼き肉のソースに混ぜれば手軽に炭火焼き風味に♪

パウダータイプもオイルタイプも使う際のポイントは量!
ほんの少しで十分炭火焼き風になります!

入れすぎると風味が強すぎて逆に違和感のある仕上がりになってしまうので注意です☆

炭火焼きパウダーまとめ

いかがでしたでしょうか?
炭火焼きパウダーの存在を知らなかった人は衝撃だったのでは?
キッチンで手軽に炭火焼きの魚や焼き鳥ができるなんて!

この魔法のパウダーの存在を知ってしまったアナタ。
今後居酒屋や料理屋さんに行くとき、出てきた料理が炭火焼き風味だったら・・・
私のように疑ってかかるようになるでしょう(笑)

コメント