マコさん料理レシピまとめ【5月29日ヒルナンデス】無限オクラに無限豆苗、炭酸フルーツ

グルメ
スポンサーリンク

2019年5月29日放送のヒルナンデスでは大人気マコさんのコーナー♪
旬のオクラや豆苗を使ったやみつき無限レシピや話題の新触感炭酸フルーツまで3時間で32品を作り置き!
全32品の詳しいレシピをまとめました!
レシピ本を購入する前にマコさんのレシピを試して見たい方、マコさんファンの方、必見です♪

☆マコさんとは・・・mako(まこ)さんは作り置き専門家政婦と呼ばれ、「ポリ袋調理」のエキスパート!
時短、美味しい、洗い物が少ないと良い事づくめのレシピがいっぱいのポリ袋調理はレシピ本が脅威の売上で約12万部の大ヒット☆
ヒルナンデスではレシピ本にのっているレシピだけでなく次から次へと新作を披露します☆

スポンサーリンク

マコさんのカレーレシピとアレンジレシピ

☆材料☆
人参
なす
キュウリ
ズッキーニ
新じゃがいも
サツマイモ
しめじ
玉ねぎ
鶏手羽元
豚肉
オリーブオイル

☆作り方☆
1.キュウリ、人参、なす、ズッキーニ、じゃがいもをピーラーで薄切りにする。
スライスで余った部分は乱切りにする。
サツマイモ、しめじ、玉ねぎは食べやすい大きさに切る。
2.1の具材を薄切りのもの以外、鍋に全て入れてオリーブオイルで炒める。
3.フライパンで一口大に切った豚肉と
 鶏手羽元を炒めて、2に加える。
4.水を加えて具材が柔らかくなるまで煮込む。
5.カレールーを加えて完成

アレンジレシピ【和風オムレツ】
溶き卵とカレーの具材(ルーを入れる前の煮込んだ状態)と混ぜ、フライパンで焼く。

アレンジレシピ【肉じゃが風煮物】
ルーを入れる前の煮込んだ具材に麺つゆを加えて煮る

アレンジレシピ【和風カレー】
1.適当な大きさに切ったカブ(皮付き)・ハム・めんつゆを耐熱容器に入れる。
2.電子レンジでカブが柔らかくなるまで加熱する。
3.カレーを入れて混ぜる。

アレンジレシピ【クリームカレー】
1.耐熱容器に、鶏肉、たまねぎ、ハム、塩・コショウを入れる。
2.電子レンジで約10分加熱し、牛乳、カレーを加え、塩で味をととのえる。

アレンジレシピ【チキンのトマト煮込み~カレー風味~】
1.フライパンに手羽元・トマト缶・スライスした野菜(きゅうり・にんじんなど)を入れる。
2.カレー・鶏ガラスープの素・牛乳を加えて加熱する。

アレンジレシピ【タイ風カレー】
1.鍋に手羽元、玉ねぎ、パプリカを入れてゆでる。
2.スライスショウガ、鷹の爪、オイスターソース、カレーを加える。
3.牛乳で味をととのえる。

ポリ袋調理に必要不可欠!
耐熱ポリ袋はコレが人気No.1☆

マコさんのふっくらささみレシピとアレンジレシピ

☆材料☆
鶏ささみ

☆作り方☆
1.耐熱ポリ袋にササミを入れる。
2.塩・酒で下味をつけ(臭み消しにもなる)軽く揉む。
3.ポリ袋に空気穴を数か所空け、電子レンジで約6分加熱する。

アレンジレシピ【中華風ささみ和え】
1.ささみの蒸し汁に鶏がらスープの素・ごま油・おろしニンニク・しょうゆを加える。
2.「ふっくらささみ」を漬け込む。

アレンジレシピ【バンバンジー風サラダ】
1.中華風ささみをほぐす
2.スライスした野菜(きゅうり、パプリカ)、ごま油、醤油、めんつゆ、しょうが、砂糖と混ぜ合わせる。

アレンジレシピ【にんじんサラダ】
1.スライスしたニンジン・玉ねぎにオリーブオイルとレモン汁を加える。
2.「中華風ささみ」をさいて加え、混ぜ合わせる。

アレンジレシピ【ササミとエビのトマトスープ】
1.トマトジュース、スライス野菜、冷凍エビを鍋に入れる。
2.ほぐしたささみ、オリーブオイルを入れて火にかける。
3.鶏がらスープの素・コショウで味をととのえる。

マコさん無限オクラレシピ

無限オクラチーズ
1.オクラを耐熱容器に並べ、溶けるチーズをのせる。
2.電子レンジで加熱する。
3.醤油をかけ、かつおぶしをのせる。

無限ペペロンチーノオクラ
1.フライパンにオリーブオイルを引き、にんにくを炒める。
2.オクラをと加え炒め、鷹の爪・鶏がらスープの素を加え炒める。
3.コショウで味をととのえる。

無限オクラツナマヨ
1.オクラをレンジで加熱し斜め半分に切る。
2.ツナ、マヨネーズ、黒コショウで味をととのえる。

無限さっぱりオクラ
1.オクラを電子レンジで加熱し、輪切りにする。
2.酢、しょうゆ、かつお節を加えて混ぜる。

マコさんの無限豆苗レシピ

無限豆苗塩昆布
1.豆苗を耐熱ポリ袋に入れ、電子レンジで約2分加熱する。
2.塩昆布・マヨネーズを加え、混ぜ合わせる。

無限豆苗ベーコン
1.豆苗を耐熱ポリ袋に入れ、電子レンジで約2分加熱する。
2.ごま油をしいたフライパンでベーコンとニンニクと炒め合わせる。

無限うめ豆苗
1.豆苗を耐熱ポリ袋に入れ、電子レンジで約2分加熱する。
2.たたいて刻んだ梅肉と合える

マコさんサーモンレシピ

サーモンマリネ
1.サーモン(刺身用)をそぎ切りにする。
2.ポリ袋に入れて塩でもむ。
3.ピーラーなどで薄くスライスしたきゅうり・ニンジンを加える。
4.塩・オリーブオイル・レモン汁・コショウで和える。

焼きサーモンマリネ
1.サーモンをブツ切りにし、フライパンで焼く。
2.薄くスライスした野菜(きゅうり・にんじん・玉ねぎ)・オリーブオイル・しょうゆ・酢・砂糖を混ぜる。
3.焼いたサーモンを加え和える。

サーモンの甘辛炒め
1.サーモンをブツ切りにし、フライパンで焼く。
2.別のフライパンでパプリカと玉ねぎを炒め、砂糖としょう油で味付けする。
3.焼いたサーモンを加えて炒め合わせる。

5月29日ヒルナンデスその他マコさんレシピ

新ジャガのガレット
1.新ジャガはスライサーで薄切りにする。
2.オリーブオイルを熱したフライパンに1のジャガイモを薄く丸く並べて焼く。
3.両面に焼き色をつけながら15分ほど焼いたら塩を振る。

岡山のご当地給食えびめし
1.炊飯器に洗ったお米・冷凍エビ・水を入れ、お好みソースをたっぷり入れる。
2.オリーブオイル・パプリカ・玉ねぎを入れて炊飯する。

台湾B級グルメ「バーワン」千と千尋のアレのモデル
1.ボウルにタピオカ粉・片栗粉・米粉・水を入れて混ぜる。
2.フライパンに入れ、火にかけ、でんぷんが固まりプルプルの生地になったら取り出す。
3.耐熱容器に入れ、ピーマンとひき肉とタケノコを炒めた具材をのせる。
4.水を張ったフライパンで約15分蒸す。
5.しょうゆ・酒・ニンニクを煮詰めたタレをかける。

ナスの中華風佃煮
1.薄切りしたナスをポリ袋に入れ、めんつゆで揉む。
2.ごま油で炒め、砂糖・しょうゆ・オイスターソース・ニンニクを加える。
3.ゴマをふりかける。

しいたけのリエット
1.しいたけを耐熱ポリ袋に入れ、電子レンジで加熱する。
2.フードプロセッサーにしいたけ・クリームチーズ・ニンニク・コンビーフを入れて混ぜる。
3.コショウで味をととのえ、バケットにつけて食べる。

炭酸フルーツ
1.好きな果物と炭酸を密閉袋にフルーツを入れる。
2.冷蔵庫で2時間以上置くとフルーツに炭酸が入り込み、シュワシュワ食感になる。

キウイジャム
1.袋にキウイを入れ、手で揉みつぶす。
2.ホームベーカリーにキウイを入れ、砂糖・レモン汁を加える。
3.スイッチを入れる。

コメント