さらざんまい8話感想【えんた死亡?ケッピ凍結】ネタバレ&タイトル予想

アニメ
スポンサーリンク

さらざんまい8話終了ー
今回も泣いた・・・
さらざんまい全何話か知ってますか?
さらざんまい全11話らしいですよ。もう終わりも近いよ;;
それではネタバレありあらすじ&感想&考察妄想もろもろ
ご覧ください!!

スポンサーリンク

さらざんまい8話あらすじネタバレ

久慈は四年前の事件直後に一稀と会ったことがあった。
銃を撃った自分を庇ってくれた兄のため、一番大切なもの「サッカーボール」を川に捨てている時。
そして自分が大切にしていたミサンガを一稀に渡していた。
久慈はその時の記憶はあったが一稀は忘れているようだった。

兄と町を出る覚悟はしているが、どうしても一稀とエンタの事が気になる久慈は、兄に一日の猶予を貰うのだった。

一方エンタは一稀に攻められてイライラしたまま一人で遊んでいる所、久慈の兄・誓と出会う。
レオとマブはカパゾンビにするために指名手配されている誓を追っていた。
警察姿の二人を見かけた誓とエンタは裏口から逃亡したのだった。

一方、久慈は裏切ったエンタに怒り心頭の一稀をなだめていた。
久慈はエンタの一稀への気持ちを知っているため「あいつにはあいつの事情があるんだよ」と庇うが、それが逆に一稀の神経を逆なでしてしまう。
「なんで悠はエンタの肩持つんだよ!」と怒った一稀は一人で皿を探しに行ってしまう。

浅草花やしきのベンチにエンタと誓。
悠には過去に大事な物を捨てさせてしまったと誓が語る。
「あいつはサッカーを捨てた。将来の夢はサッカー選手だと言っていたのに。」
そして過去の悠の足には一稀が身に着けていたミサンガが。
その写真を見せられたエンタは、一稀と悠の過去のつながりに嫉妬する。

そこでまたレオとマブの二人を見かけたエンタと誓は花やしきから脱出。
その路地で四年前に久慈兄弟が殺した男の弟が仕返しにやってくる。
ナイフで刺されそうになった誓はエンタを囮にして逃げてしまう。
エンタが男に絡まれているとレオとマブが登場。
騒ぎに乗じてその場を離れ木の陰から警察と男の攻防を見守るエンタ。
レオは男をカワウソ帝国の銃で射殺。
騒ぎを聞いた他の警官二人が駆けつけてしまい、レオとマブはカワウソ帝国のバッジで警官二人をマインドコントロール「この男を殺したのは久慈誓だ」と刷り込んでしまう。

スクリーンに映し出されるレオとマブ、そしてサラの声
「ここ数日監視していましたが、この者たちが黒ケッピ様を幽閉していると見て、間違いないでぃっしゅ。」
そしてケッピ「レオとマブ、まさか生きていたのかケロ・・・」

サラが用意した対カワウソ用秘密兵器は敵を瞬間冷凍して生け捕りにすることができる兵器。
その機械でレオとマブの現在位置を捜索している中、ラーメンにコショウをかけすぎてクシャミをしたサラの反動でケッピが秘密兵器の中に!
カチンコチンに凍ってしまったケッピを放置し、サラは生放送に出かけてしまった。

一稀にミサンガの事を黙ったまま街を出て行くという悠からの電話を受けるエンタ。
悠は「俺は兄さんのために生きる」と言い電話を切ってしまう。

一人で皿を探している一稀の元にも電話をかけ、最後の挨拶をする悠。
一稀は引き止めるが一方的に電話は切られてしまう。

悠を引き止められなかった怒りをエンタにぶつける一稀。
「エンタのせいだ。エンタのせいで悠が出て行ったんだ。皿があれば悠と一緒に居られたのに。悠がかわいそうだ。」
そう言いながら泣き、怒るエンタ。
「エンタなんて絶交だ」
そう言われても、殴り返すことも言い返すこともできないエンタ。
そこへレオとマブがやってくる。

エンタが箱に入れて持ってきた「希望の皿」を見つけたレオ
「あれだ、希望の皿」
「なんで皿の事を知ってるかって?そんなこと、君は知らなくていいよ」
そう言って一稀に銃を向ける。
放たれる弾丸。
そして倒れたのは、一稀を庇ったエンタだった。

「助けを呼べ、まだ間に合うかもしれない」とマブが言い残し皿4枚全てを持ち去るレオとマブ。

一稀の腕の中で意識朦朧とするエンタ
「嘘でも言えねぇよ、嫌いだなんて・・・」そういって気を失うエンタ。
一稀は悠に電話をかけるが、すでに船に乗っている悠はその電話を無視し、街を出て行く・・・

さらざんまい8話感想と考察&妄想

久慈と一稀の過去のつながりにビックリしましたー!
そして一稀は覚えていないんですね。
7話で悠がサッカー上手だった謎も解けました。
サッカー選手を目指していたとは。

そしてエンタの自分への気持ちを知らない一稀は、悠の邪魔をしたエンタにブチ切れ。
ただ単純に嫌がらせや裏切りだと思っているのでしょうがないんですが。。。
エンタもかわいそう。そして下手くそ。不器用。

サラのセリフからさらっと「黒ケッピ様」発言でネタバレ!!
やっぱりダークネスの正体は黒ケッピ!
そして幽閉されていると。
サラとケッピは黒ケッピを助け出そうとしている感じでしたね。
そしてケッピはレオとマブの事を知っていた・・・?
もしかしてレオとマブはカッパ王国の従者だったのでしょうか?

カチンコチンに凍ってしまったまま8話を終えたケッピですが、その後どうなるのでしょう。
意味もなく凍らせるとは思えないので、予想としては次回、カッパに変身したくてもケッピが凍ってるから変身できないという事態になったりするのかなーと想像しました。
また、そこで手に入れた希望の皿5枚目と、レオマブに奪われた4枚の皿を取り返し、希望の皿コンプリート!
今回死んだか確定はしていませんが、死んでいた場合はエンタの蘇生に使用するでしょう。
マブの助言通りすぐに助けを呼んでエンタの蘇生が間に合った場合は、久慈を助けるために使うんでしょう。
私個人としては、後者推しです。
マブの助言が無意味な物とは考えにくいので、エンタは一命をとりとめ、皿を5枚集めて、久慈を助ける!
どうかなー気になるなー

8話タイトル「つながりたいけど、もう会えない」
これは街を出て行った悠とのことか、瀕死のエンタとのことか。
いずれにせよ涙なしには見られないラストでした。

さらざんまい9話「つながりたいけど、〇〇〇」予想とタイトル

さらざんまいタイトルで「つながりたいから」で始まったのは現在第6話のみ。
「つながりたいから、諦めない」でしたね。

おそらく最終回タイトルも「つながりたいから、〇〇〇」で終わるのではないかと予想します。
それか、別の言葉ですね。もちろんプラス寄りの。
「つながれたから」とか「つながれないけど」とか。
「つながりたいけど」で終わる可能性はないと思います。

「つながりたいから、忘れない」
「つながりたいから、無くさない」
「つながりたいから、離れない」
「つながりたいから、負けられない」
「つながりたいから、さらざんまい」

あたりを想像しています。
でもどれもしっくりこないんだよなぁ。
「さらざんまい」ってタイトルだったら安直すぎだけど、まぁ許せるかな・・・
なんか良いタイトル思いついた方コメントよろしくです!!
ちなみに、さらざんまいは全11話だそうです!12話かと思ってた!!
あと3話で終わりかー早いなぁー

9話ではエンタが生きるか死ぬか、久慈は街に戻ってこないのかが焦点でしょうか。
また、凍ったままのケッピと黒ケッピも気になります。
9話も大きな局面になると思うので、タイトルが「つながりたいけど」じゃなパターンも考えられますね!
そこらへんも想像してみると面白いです☆

コメント