手指の関節痛・足りない栄養はエクオールかも!更年期女性はサプリで治療☆ヘバーデン結節改善!

病気
スポンサーリンク

原因不明の手指の関節痛に悩まされていますか?
それは手の使い過ぎでもなく、歳のせいでもなく、ある栄養が足りていないからかもしれません!

中年女性に多いこの手指の関節痛について、くわしく調べましたので解決策とともにご覧ください♪

スポンサーリンク

指が痛いのは加齢のせい?それ、ヘバーデン結節かも

ヘバーデン結節とは・・・指の第1関節中央の伸筋腱付着部を挟んで2つのコブ(結節)ができる原因不明の疾患のこと。

人差し指から小指にかけて第1関節が赤く腫れたり曲がったりし、 痛みを伴う場合も。

この症状は昔から加齢とともに起こる、いわゆる「歳だから」で済まされる疾患の一つでした。
加齢とともに腰は痛くなり、膝も痛くなり、指も痛くなると。

しかし、最近の研究でこのヘバーデン結節の原因が加齢とともに女性ホルモンのエストロゲンが減少することと関係することが分かりました。

関節を包む膜である滑膜の腫れを取る抗浮腫作用を持つエストロゲン。
加齢によりこのエストロゲンが減少することによって、関節などに炎症がおこる原因になる
というのです。

つまり簡単に言うと、「エストロゲンが減少するとへバーデン結節になる原因になる」ということです。

ではエストロゲンを体内に取り込めば良いですよね?
エストロゲンと言えば女性ホルモン!
女性ホルモンと言えば大豆!!
しかしそう簡単な問題ではないようです・・・

エストロゲンの代替品?!エクオールが凄い

エクオールとはエストロゲンとよく似た構造の成分で、減少したエストロゲンの代わりに働いてくれる凄いヤツです。
エクオールは大豆イソフラボンに含まれるダイゼインが腸内細菌で代謝されて出来る成分。
大豆イソフラボンより働きが強く、女性を助けてくれる味方!

しかしこのエクオール、体内で作ることができる人とできない人がいるんです。
その割合は約50%。
二人に一人はエクオールを体内で作ることができないんです!
それではいくら大豆を摂取してもダメですよね・・・

普段からイソフラボンを摂取しているのに、指が痛い人、エクオールが作れない体質なのかも?!

手指の関節痛・更年期にエクオールのサプリが効く!

先述しました通り、ヘバーデン結節の手指の関節痛にはエストロゲンが関係しています。
そしてエストロゲンの代替としてエクオールが非常に優秀!
しかしエクオールを体内で作れない人はサプリで摂取するしかありません。

エクオールのサプリとして有名なのが大塚製薬のエクエルです。

こちらAmazonの口コミを見て頂けると分かりますが、本当に多くの更年期障害・手指の関節痛・ヘバーデン結節に悩む人たちがこのサプリで改善しています!
もちろんすべての人に効く保証はありませんが、口コミ件数350件あまりで効果を実感した人が大多数です。
いかに女性のためのサプリかが分かりますね!
生理不順や腱鞘炎なども改善したという口コミもありました!

楽天でも購入できます↓

まとめ

いかがでしたか?
加齢のせいだと諦めていた身体の不調、もしかしたら女性ホルモン減少が原因かもしれません!
エクオールのサプリを摂取することにより劇的に改善する可能性があります☆
一度試して見てはいかがでしょうか?^^

コメント