さらざんまい7話【ダークネスの正体は】ネタバレ考察感想

アニメ
スポンサーリンク

さらざんまい7皿、放送終わりました!
今回も良かったですねー
レオとマブの過去、一稀と久慈とエンタの友情・・・
さらっとネタバレありのごちゃまぜ感想妄想考察ですが、よろしければどうぞ☆

スポンサーリンク

さらざんまい7話あらすじ込み感想考察

マブ「前回のメンテナンスで食事も出来るようになった」
という事は、今までは食べ物を食べられない身体だった事が分かります。
レオ「好物を食べて見せれば俺が認めるとでも思ってんの?」
つまり今はレオはマブを本当のマブと認めていないんですね。
形だけ取り繕っても、マブは依然のマブとは違うと。

マブが言っていた「大切にしたい人」はきっとレオの事でしょう。
冒頭でマブが長官に言っていた「私は早く望まれた私になりたい」はレオが認めてくれる以前の自分の事なんでしょう。
それだけ真武と玲央はお互いに大事な相棒同士だったという事です。

カワウソ帝国殲滅時の事故に巻き困れたレオとマブ
マブはもう手遅れな状態でしたがカワウソ帝国の科学技術庁長官の手により機械の心臓を埋め込まれ、再生されたかのように見えました。
しかしレオは認めません。
「マブはそんな目で俺を見ない!」と。
しかしマブは「人格は完全に再現されている。」と言います。
それでもレオは認められません。

そして長官は「機械の心臓を動かすにはお前の助けが必要だ」とレオを脅します。
以前のマブと違うと思っていても、二度も相棒のマブを殺すことは出来ません。
レオは長官に逆らえません。

長官は「カッパ王国から奪い取った希望」と共に二人に人間界に行くよう命じます。
そしてその「カッパ王国から奪い取った希望」がどうやらあのダークネス
そしてそいつと共に人間界に行ってもらうってことは、既にダークネスは人間界にいることになります。
いったいどこに?

私はケッピがダークネスの可能性も考えていたのですが、ダークネスと共に人間界に行ったレオがケッピを見て「見つけた」と言っていましたよね?
一緒に人間界に行ったのなら「見つけた」発言はおかしい。
だからケッピはダークネスじゃないのかもしれません。
人間界に行ってからダークネスが行方不明になってしまった可能性もありますが。。。
あとカパゾンビ誕生の時に背景でダークネスっぽいのがうつってたんですよね。
なのでカパゾンビを誕生させるのにダークネスの力を利用している気がします。
そうなるとやはりケッピとダークネスは違うもの?
ダークネスがケッピから飛び出した一部なのか、全くの別物なのかも気になります。

ケッピとサラ、繋がってました。
「私だけのカッパだケロ」
「最高のカップルですケロ」
のろけまくりか!
でもなんか付き合い立ての浮かれてる感じがしましたよね。
サラが敵の可能性を考えると、サラを利用したハニートラップに引っかかった可能性も。
前回、レオに見つかっていましたからね、ケッピ。
レオがサラを利用している可能性もあると思います。

一稀とエンタがサッカーしている所に通りかかり一緒にサッカーをする久慈。
経験者のようで一稀は久慈をサッカー部に誘います。
そして三人で練習することに。
久慈と一稀とエンタの仲良しこよし微笑ましかった!
しかし次の日、サッカー場所は荒らされています。
三人で協力し片付けますが、次の日にはまた荒らされていました。
それでも諦めず片付けている所に久慈の兄から電話が。
久慈の兄が仲間に裏切られて指名手配寸前、久慈と共に町を出て行くことに。
それをあと一枚で集まる希望の皿で助けようと提案する一稀。
それに賛同する燕太。

あぁ、なんて素敵な友情アニメ青春アニメ。
でも青春過ぎて、なんか良くできたアニメみたいだな(まぁアニメなんだけど)って思ってたら・・・最後のアレですよ。
エンタ・・・お前が犯人かよ!!!
久慈に嫉妬しての行動だったんですね。
久慈と一稀が一緒にサッカーをするのは嫉妬してしまうから、それを阻止するためにサッカーの練習場所を荒らした。
そして久慈がこの町を出て行けば嫉妬しなくて済むから、希望の皿を盗んで久慈の兄を助けることを邪魔した。

人間なら誰もが持つ妬み嫉み、いやぁ人間臭い!
そこからのサブタイトル「つながりたいけど、裏切りたい」
前回の6話でせっかく「つながりたいから」のタイトルになったのに!
また戻った!!

もしかしたらエンタがカパゾンビになる可能性もある・・・?
でもそうなるといつもの技使えなくてカパゾンビ倒せない・・・?
そもそもエンタがゾンビになるってことは死んじゃうって事だし。。。むむむ

さらざんまい8話 つながりたいけどorつながりたいから?

今回は二週間ぶりのカワウソィヤァきましたねーーーー!!!!
↓↓↓歌詞が二番?なのかいつもと違いましたね!

支配された真実の心切り裂いて
触れた熱さと裏腹のまがい物
欲望を手放すな 欲望を手放すな
我らの願いは終わらない夜
我らの出会いは始まらない朝
欲望を搾り取れ 欲望を搾り取れ

でもレオがマブのシャツをガッとやってる決めポーズ。
今回の話を知ってからだと今まで通り見れない。。。
機械の心臓か、そういう事だったのか。。。

次回はエンタの懺悔から始まるのかな?
それによって三人の関係性がどうなってしまうのか心配な所ですが・・・
久慈はエンタが一稀を好きな気持ちを知っていますし、嫉妬されたことに納得してくれると思います。
でもエンタが懺悔しても嫉妬心を無くすのは難しいですよね、普通なら。
そういった人間の裏部分悪い部分をどのように表現してくれるのか楽しみです!

コメント