2019年6月3日、株式会社スクウェア・エニックスは、スマートフォン向けゲームアプリ「ドラゴンクエストウォーク」を発表しました。
ドラゴンクエストウォークのアプリ特徴とインストール方法
2019年内にドラゴンクエストウォークの配信が始まり、iPhoneとAndroidスマホ用ゲームドラゴンクエストウォークはApp StoreとGoogle Playからダウンロード、インストールできます。
基本的にゲームは無料でプレイできますが、ゲーム内課金があります。
iOS向けアプリはiPhoneおよびiPadのセルラーモデルでプレー可能です。
一方、GPSを使えないモデルiPad WiFiモデルやiPod touchではプレーできませんので注意が必要です。
タイトル:ドラゴンクエストウォーク
ジャンル:位置情報RPG
対応OS:iOS/Android
配信日:2019年内予定
動作環境:iOS:9.0以上、iPhone5S以降の端末
Android:4.4以上、メモリ(RAM)2GB以上の端末(※これはβ版の動作環境なので正式サービス時に変更の場合あり)
公式略称・公式愛称:未定(ドラウォ・ドラクエウォーク・ドラクエGO・ドラクエテクテク等の愛称が既に出来ている)
インストール:配信後公式サイトにて→ドラゴンクエストウォーク公式サイト
↓ドラゴンクエストウォーク公式PV
ドラクエGOのPVヤバすぎ https://t.co/1JU8zBO4V5
— ウメお (@wu_tang_X) 2019年6月3日
ドラクエウォークは「ポケモンGO」のようにスマートフォンの位置情報を利用したRPG型ゲームとなっています。
共同開発は位置ゲーの先駆者コロプラ。
いわゆる位置ゲーですね。
位置ゲーは「ポケモンGo」の他にも「妖怪ウォッチワールド」や「テクテクテクテク」等多数のアプリが出ています。
「ドラゴンクエストウォーク」は現実の地図データと連動し各都道府県にランドマークが設定されており、実在の建物がゲーム内に登場するとのこと。(東京タワーや金閣寺、名古屋城など)
「ランドマーク限定クエスト」も実装され、地方へ行った時の楽しさを生むことを狙っているそうだ。
また、「自宅機能」として地図上に自宅を作成しカスタムすることも。
他のプレーヤーの自宅訪問ができ、冒険へ出発し、「自宅」へ戻ってきた時に歩数などから「おでかけボーナス」が得られる。
ボーナスを得て「おでかけランク」を上げると、カスタマイズできる幅が広がるという。
冒険で手に入れた家具やアイテムで自宅をアレンジできるとのことで、課金要素になりそうですね。
その他の特徴としては「目的地システム」で、自分で目的地を設定してストーリーを進められるとのこと。
目的地が決められるのではなく、「自分で決める」ことでより主人公として冒険している感覚を楽しめる。
ドラクエウォークの初期設定
・まず一番大事なのがスマホの容量確保です。
ポケモンGoと同程度と仮定すると約200MBは確保したいところです。
これはそこまで大きな容量のアプリではありませんが、他にもたくさんソシャゲなどをインストールしていて容量がカツカツの場合はインストールできない可能性もあります。
事前にスマホの残容量を確認し、余裕をもって空けておくべきでしょう。
・GPS(位置情報)の設定をONにする
ドラゴンクエストウォークはスマホ端末の位置情報を認識して遊ぶゲームです。
つまりゲームをしている最中は、GPSの機能をONにしておく必要があります。
ゲームを始める前にスマホのGPS設定を確認しましょう。
|
コメント