さらざんまい 9話感想 考察【希望の皿で生き返らせる?】

アニメ
スポンサーリンク

さらざんまい9話、見ました。
フィナーレに向けて?怒涛のシリアス展開でしたね。
ちょいちょいはさまれる幼少期の可愛さが救いでした。
それではあらすじネタバレからの感想まで、ご覧ください。

スポンサーリンク

さらざんまい9話ネタバレあらすじ

前回凍ったケッピはトラックにぶつかり粉々に。
サラの手術により接着されるも、なにやら変な姿になってしまいました。
しかし次に登場した時には通常の姿に戻っていました。

マブが作った人形焼を食べて、マブが元に戻ったと思ったレオ。
ウキウキでお土産を持って帰ってくると、そこには自分の姿に化けたカワウソとマブが。
カワウソは概念として存在しているため、レオの中にある欲望を映し出す鏡としてレオの姿になっていたのでした。
「マブを支配したいと思っているのはお前だ」と言われ動揺するレオ。
そしてカワウソに「お前にとって大事なものはなんだ?あいつか?この私か?」と質問され「今の私には貴方が必要だ」と言うマブ。
それを聞いて激昂し「お前はやっぱり偽物だ、一瞬でも信じた俺がバカだったぜ。俺は俺の力で本物のマブを取り戻してやる。」とレオ。
あと一枚の希望の皿を手に入れて願いを叶えることを決意する。

一稀は警察にエンタが撃たれたと訴えるが、洗脳されている警察は取り合ってくれない。
久慈に助けて欲しいが、電話はつながらない。
「今夜が山だ」と伝えらえ、エンタに声をかけに行く一稀。
するとケッピに尻子玉を抜かれカッパ姿のエンタが。
命の残り時間がタイマーになって見えるようになっていました。
エンタのために希望の皿を手に入れに行くことを決意する一稀。

久慈はニュースでエンタが撃たれて重体になっていることを知る。
久慈兄は「お前は戻っていいんだぞ」と言いますが、久慈は兄には自分しかいないとその場にとどまる。
弟分のマサを紹介されますが、色々世話になったマサを目の前で撃たれ呆然とする久慈。
誓は「マサはこの世界じゃ生き残れない」と言ってマサを撃ったのでした。
そこへまた悠を良く思わない弟分たちが。
銃撃戦になってしまいます。
弾切れになってしまった誓に加勢する久慈。
昔川に捨てたはずの銃をすり替えて持っていたのです。
自分を置いて逃げる兄でも、それでも兄だからと慕う久慈を撃とうとする誓。
そこへ敵の残党の一発が命中。
誓は血を流したまま船で倒れる。
その胸ポケットには幼き頃の久慈の写真が。
「面倒なもんだなぁ。つながりってやつは・・・」
そう言って事切れた誓に縋り付き泣く久慈。
鞄に詰め込んであった一万円札の束を「くそ!!」と言いぶちまけるのだった。

さらざんまい9話感想

まずケッピ、変にくっついたのどうやって直したんでしょうね?(笑)
そこだけ疑問でした。

幼きころの一稀可愛すぎひん?
エンタへのアプローチとか、人たらし過ぎて・・・
あれはエンタ目覚めちゃうわ。
でもあの頃には既に久慈と出会っていたんだよね?
足首にアレしてたもんね?
まさか久慈と一稀の出会いの方が先だとは。

誓は多分あれ死んだで確定ですよね?
弟分を撃ったり、久慈を置いて逃げたり、心底クズに違いないんでしょうが・・・
最後の写真のくだりは号泣してしまいました。
どんなに悪党でも家族がいる。大事な人がいる。
そういう当たり前の裏側を見せられた気がします。

そしてその「つながり」があるから面倒くさい事もある。
久慈は希望の皿で兄を助けようとするのでしょうか?
もしそうなれば一稀・レオ・久慈での皿の奪い合いになりますよね。
レオはまだしも、一稀と久慈が対立するのは悲しすぎる。
エンタ、自力で山越えてくれないかなぁ・・・

「つながりたいけど、伝わらない」
また今回も悲しいタイトルでした。
次回は「つながりたいから」になってほしいですね・・・

ところでマブの機械の心臓に刻印があったの気づきましたか?
「UXTUSOOOO」とあり一見製造番号のようですが・・・
・・・・ローマ字表記で「うっそおおお」ウッソー。
ただの小ネタでした^^;

さらざんまい10話予想

公式10話予告→一稀はカワウソ帝国のアジトに再び潜入することを決意する。
その直後、玲央によってケッピが拘束されてしまった。
ケッピと玲央、そして真武の知られざる秘密とは…?
一稀は皿を取り戻し、燕太を救うことができるのか―?

ラスト二話という事で、いよいよ最後の皿をめぐって戦いが始まるわけですね。
YouTubeの次回予告を見た感じではレオと一稀が対立しているようでした。
久慈はどうするんでしょう?
あとダークネスもついに登場するっぽい。黒ケッピね。

ここからは私個人の予想と妄想になりますが・・・

まず久慈、兄は死んで、悪い事に手を染める環境がなくなったので街に戻ってきます。
兄を希望の皿で生き返らせることは望まないと思います。
兄はどこまでいっても悪人ですから、生き返らせても、また同じ事の繰り返しになる。
頭の良い久慈はきっとそう考えます。
「兄は悪人だたけど、自分にとってはたった一人の尊敬できる良き兄だった。」
そして兄の死を受け入れ、これから自分がどう生きるか見つめ直します。
そして一稀とともに、エンタのために皿を手に入れようと頑張ると思います。

一稀は久慈と一緒に(もしくは後から久慈がやってくるパターン)カワウソ帝国のアジトに潜入。
レオと対峙し、なんやかんやで皿を手に入れ、エンタは助かります。

そんでレオとマブの問題ですが、これはケッピもしくは黒ケッピが解決すると踏んでます。
なぜなら、レオとマブが負傷した最初の事件でケッピが絡んでいるから。
一枚でOKな「金の希望の皿」が出てくるのか、黒ケッピとケッピの秘められ力でどうこうするのか。
その辺は見てみないとわかりません!
でもケッピがレオマブに深く関わっているのは間違いないので!

あとはカワウソ帝国がどうなるかですよね・・・
そこはラスト11話でどうこうなるのかな?
あと二話で終わってしまうとは思えませんが、とりあえず10話を全裸待機で!!

コメント