7エタとは最強の殺菌・消毒力を持つ有能試薬!家庭での用途と使い方

子供
スポンサーリンク

先日、7エタが世間ではメジャーな呼び名じゃないと知りビックリしました。
70%エタノール・通称7エタ。
理系の特にバイオやバケ系研究室では良く利用される試薬です。

この有能な試薬を世間に知ってほしい!
そしてぜひ自宅に常備して欲しい!

7エタについてまとめました。

スポンサーリンク

7エタとは70%エタノールのこと

先述しましたが、7エタとは70%エタノールの事です。
研究室はもちろんですが、飲食店などでも殺菌・消毒目的で使用されています。

ではなぜ70%なのかご存知ですか?
100%の方がより強力だとは思いませんか?
実はそれには理由があるのです。

エタノール(別名エチルアルコール)は皆が大好きなお酒にも含まれるあのアルコールのこと。
殺菌・消毒の他にも溶剤や燃料としても用いられる有能なヤツです。

その殺菌・消毒効果ですが、最適除菌濃度は70~80重量%で、80重量%以上になると逆に除菌力が低下します。
そのため7エタ、つまり70%エタノールがメジャーに使用されているのです。
そもそも100%エタノールなんて引火性も強く危険物指定ですからね。

7エタは子供のいる家庭でこそ常備したい!

7エタの殺菌・消毒力を具体的に記述しましょう。
 
7エタで除菌できる主な細菌
・病原性大腸菌
・黄色ブドウ球菌
・腸炎ビブリオ
・サルモネラ
・カンピロバクター

これらの食中毒菌に対しては瞬間的な除菌力を発揮します。
どれも聞いたことのある怖い細菌ですよね。
それを瞬間的に殺菌します。
ヤツらはシュッとして数秒もちません。
7エタ強い。

他にも、ヘルペスウイルス・アデノウイルス・ロタウイルス等有名なウイルスやカビにも効きます。

小さな子供はあちこち触って手をすぐ口に入れちゃいます。
親は心配ですよね。
7エタを常備してテーブルや床等を殺菌することで、怖い菌やウイルスから子供を守りましょう!
市販でも手軽に使える7エタスプレーが出ているので、これを機にぜひ!

7エタの使用方法・除菌消臭油性マジックまで!

7エタの凄い力は理解していただけたでしょうか?
それでは、テーブルや床にシュッシュするだけじゃない!
7エタの使用用途を色々書いていこうと思います☆

・三角コーナーにスプレーすれば除菌・消臭効果&カビ予防!
・電子レンジ等の油汚れにもスプレーすれば落ちやすい!
・運動靴や上履きにスプレーで消臭効果☆
・足の常在菌にスプレーすれば蚊にさされにくくなる!
・お風呂の天井などにスプレーしてカビ予防!
・美容ローラーの使用前後に除菌!
・爪切りや耳かきの使用前後に消毒!
・窓ガラス掃除に使えば拭き後もなくピカピカに!
・テーブルに付いたマジックや鉛筆等の跡も綺麗になる!

書き出せばキリがないのでこの辺で・・・
とにかく色々な場所で使える有能なスプレーなんです!
ポイントはやはりエタノールの濃度。
70%前後の物が最適です!!

7エタまとめ

ここまで読んでくださった方なら、7エタのすばらしさを理解していただけた事と思います。
エタノールスプレーは本当に便利!
食中毒予防にも掃除にも消臭にも!
ぜひ一本常備してください☆

コメント