水虫対策に効果的な靴下素材はシルク?五本指ソックスより蒸れない!!医者が薦める最適解は

豆知識
スポンサーリンク

梅雨から夏にかけてジメジメムシムシ
水虫を患っている方には特に憂鬱な時期です。
そんな水虫の方に人気なのが五本指ソックス
しかし本当にメリットばかりなのか?
五本指ソックスが夏場の足元最適解なのか?
調査したところ、五本指ソックスよりも水虫に最適解がありました!
水虫だから五本指ソックスしかないと考えている人、ぜひ検討してみてください☆

五本指ソックスのデメリットとして

水虫の人に人気の五本指ソックスですが、デメリットがいくつかあります。

・見た目にダサい
・履いていると他人に水虫なのかな?と思われる(実際そうじゃなくても)
・構造故に乾きにくい

等が挙げられます。
私自身、五本指ソックスの人を見かけると、「もしかして水虫なのかな?」と思ってしまいます。
五本指ソックス=水虫の人の靴下
こういったイメージはまだ結構あると思います。

最近では有名靴下チェーン店の「靴下屋」等でもお洒落な五本指ソックスが多数出ていますが、まだまだ靴下社会での地位は低いようです・・・

コレとか可愛いですけどね!お洒落なの色々あります。

しかし乾きにくいというのはどうでしょう。
水虫に湿気は厳禁です。
下手したら水虫が悪化しかねません!
やはり最適解は五本指ソックスではないようですね・・・
では五本指ソックスの他に最適解があるのでしょうか?

水虫対策に最適な靴下とは

そもそも水虫とはなんなのか?
それは白癬と呼ばれる皮膚糸状菌(真菌(カビ))によって生ずる感染症の事です。
皮膚の感染症なんですから、皮膚科のお医者様に聞くのが一番!
ということで皮膚科の先生の文献等を色々調査した結果、分かりました。
水虫に最適な靴下とは。。。

靴下を履かない!

という事です。
えーーーー
と思った方。本当です。
皮膚科のお医者さん曰く、「できるだけ靴、靴下を履かないことが重要」らしいです。
もし靴や靴下を履く場合も通気性の良い物にし、長時間履き続けないことが重要らしいです。
良く考えれば、そりゃあ何も履かないのが一番蒸れず、通気性良く、乾きやすい!
目からウロコです。
しかも蒸れやすい初夏等の暑い時期は裸足でサンダルでもファッション的に違和感ありません!
五本指ソックス履いて、靴履いて、二重でガードされていてはどう頑張っても蒸れます。
なので夏にかけての暑い時期、最適解は「裸足」ということですね☆

裸足はちょっと・・・という方に

それでも靴下を履かなくてはいけない
パンプス履いたりする時、足に薬を塗った後、靴下を履かないと逆に気持ち悪い!
そんな人は、やはり通気性を第一に考えた靴下選びが大事です。

例えばコチラはパンプスを履きたいけど靴下も欲しい人にピッタリ

素材がシルクで履き心地も抜群。消臭もケアしてくれるのでパンプスでも安心です☆

また、スニーカーなどの方にお勧めなのはコチラ。

五本指ソックスの機能がありながら、見た目には普通の靴下!
内部が五本指ソックスの構造なので指の間の通気性を確保しながらも見た目を気にせず履くことができます!
コチラもあります↓

こんな便利な商品もあったんですねぇ。
これなら五本指ソックスの見た目のデメリットは解消されます。

いかがでしたでしょうか?
夏場の足元最適解は裸足。
また必要に応じて、通気性重視で靴下や靴を選ぶ!
これで足元サラサラ、水虫とも早くオサラバできたら最高ですね♪

コメント