マニキュアを塗り替える時、除光液をこぼした事ありませんか?
カーペットやラグの上ならまだセーフですが、フローリングに直にこぼしてしまうと大変な事に!
フローリングのみならず、木のテーブル等でも変色してしまったりするのです!
今回は除光液をこぼしてしまった際の解決策等を紹介したいと思います。
除光液をフローリングにこぼすとどうなる?
除光液をこぼしたことのある人なら分かると思いますが、こぼした箇所が白く変色してしまいます。
慌てて雑巾等で拭いても跡がとれず、アワアワする羽目に・・・
この原因は多くの除光液の主成分であるアセトンという有機化合物がフローリングワックスと化学変化を起こしてしまうから。
化学変化を起こしてワックスが変質してしまっているので、水で拭いても戻ることはありません。
フローリングに残った水滴跡、悲しいですよね。
でもそれ、簡単に直せる場合もあるんです!
除光液をフローリングにこぼした時の応急処置
これは除光液の成分やフローリングワックスの成分にもよるので、段階を追って説明したいと思います。
方法は2つです。
1個目で無事に修正できたらラッキーです☆
ステップ①変色した部分をスチールウールか金たわしで優しく擦り落とす
変色した部分を優しく削り落とす感じです。
これにより変色した部分がポロポロっと取れます!
変色部分を取って傷など目立たなければそのままでOK
目立つようならその箇所にワックスをかけると目立たなくなります。
|
これでダメならステップ②へ進んでください。
ステップ②フローリングマジックリンで拭いてみる
|
このマジックリンで拭くと、白く変色した部分が綺麗に治る場合があります。
こればっかりはワックス成分や除光液成分との相性もあるので運ですが、運よく修復できれば面倒なステップ③に進まずに済みます!
ステップ③ワックス剥離剤&ワックス塗りなおし
ステップ②でダメだった場合は残念ながらもうこの方法しかありません。
ワックス剥離剤でフローリングに残ったワックスを剥がし、ワックスを新しく塗りなおします。
長年ワックスを塗りなおしていない人は良い機会だと思って割り切りましょう!
フロア全体を塗りなおすのは重労働ですので、除光液をこぼした部分だけでも目立たなければOK
妥協するか、完璧を求めるか、自分で決断です!
フローリングの板目ごとに剥離&ワックスですと目立ちにくいです。
人気のワックス剥離剤&フローリングワックス
こちらはアズマ工業のワックス剥離剤。
口コミ評価も高く、性能も◎
ワックス剥離剤を使用する時にはヘラを使うので、一緒に購入した方が良いですよ☆
オススメのワックスはこちら
|
フローリングワックスと言えばやはり強い「リンレイ」。
安心の実績と評価です!
こちらは1年耐久タイプで、面倒なワックスがけを小まめにしたくない人にオススメです。
これは手持ちのクイックルワイパー等に装着して手軽にワックスがけが出来る人気のシート☆
定期的なフローリングのメンテナンスに、これなら面倒じゃなく気軽にできそうですよね!
まとめ
いかがだったでしょうか?
ワックスをいちから塗りなおすのは大変ですので、応急処置で目立たなくできればラッキーです!
諦めて業者に依頼する前に、試しにチャレンジしてみてくださいね!
コメント