【スマホ指】スマホで小指が変形?治す方法と解消グッズ

病気
スポンサーリンク

スマホが出たばかりのころは「こんなデカイ携帯流行らない!」と思っていたのに、今ではその当時よりさらにデカイ画面のスマホが主流です。
そしてスマホは便利。
暇さえあればスイスイ弄ってしまいます。

その結果いつの間にか右手小指が曲がっている!!!
左手と比べると明らかに変形している!
その名も「テキストサム損傷」通称「スマホ指」。

スマホを固定する時につい小指に乗せている人、あなたもスマホ指かも?!

スポンサーリンク

スマホ指・テキストサム損傷とは


スマホ指とはご覧の通り、スマホによって指が変形してしまうこと。

そして「テキストサム損傷」はもともとイギリス生まれの造語で、本来はスマホの使いすぎによる親指の腱鞘炎などを指す言葉。
日本では、スマートフォンの長時間使用が原因で、指の形が変わってしまったり、しびれや痛みを感じたりする症状のことを意味する言葉としても使われています。

なんか利き手が怠いなぁ、しびれるなぁ、こわばってるなぁ。
そんな症状があったらスマホの使用時間をチェックしてみて下さい。
暇さえあればスマホ弄ってませんか?
そしてその行動がスマホ指を引き起こしている原因かも?!

スマホ指にならないために

もしかしたらちょっと小指が変形してるかも?
いつも小指にスマホ固定してた・・・。

そんな人たちは今からでもできる対処方があります!

①スマホを使用する時にいつも同じ持ち方をしない。
ついつい一番楽な持ち方で固定してしまいがちですが、そうすると特定の指にばかり負担がかかってしまいます。
筋肉も強張って腕まで痛くなってしまう事も。
それを防ぐために同じ持ち方、同じ指で固定などは気を付けるようにしましょう!

②スマホを使ったら指や手のストレッチをする
手首を回す、親指の付け根を揉みほぐす、指を引っ張る等が効果的。
単純に気持ちが良いな~と思えるレベルで良いので揉みほぎしたりストレッチしましょう。

③スマホリングを使う
スマホリングを使う事によって小指への負担が劇的に少なくなります。
リングに中指や人差し指を通せば落とす心配もないので他の指は添えるだけ。

ただ300円とかで売ってる商品はすぐにリング部分が緩くなって使い物にならなくなるので注意!
スマホリングで一番有名なブランドは「iRing」です。
私も使用していますがスマホを持つとき以外にも写真を撮るときや動画を見るときに重宝してます☆

④スマホに依存しすぎない
これが一番難しいかもしれませんが、一番有効な対処方法です!
長時間スマホを手に持って使用すれば指や腕への負担はもちろん、首や目へも悪影響です。
適度に休憩をはさんで、長時間同じ姿勢でスマホ三昧はやめましょう!

スマホ指で変形した小指は治るのか

スマホ指で変形した指は、小指に負担をかけなくすれば治ると言われています。
程度にもよりますが、ストレッチやマッサージをして小指への負担をかけなくすれば治りやすいようです!

習慣づいてしまった癖は中々治し辛いですが、小指への負担をかけないようしましょう!
また、痛みやしびれが長引く場合は腱鞘炎など他の病気の可能性もありますので、その場合は「整形外科」で診察してもらって下さいね。

コメント