気になる情報ニブンノゴ

アニメと漫画に片寄った記事&季節の情報&MORE

ピュアセレクトとキューピーのマヨネーズ カロリーも美味しさも比較!!

   

市販マヨネーズブランドの二大巨頭と言えば
キューピーマヨネーズと味の素のピュアセレクトマヨネーズ
スーパー等でちょこちょこ広告の品になるので、両方使ったことある人も多いのでは?
しかしガッツリ食べ比べした事ある人は少ないはず!
同じマヨネーズでも味は違うしカロリーも違います。
そして向いている料理等も違います!
上手く使い分けて美味しくマヨネーズを活用して下さい^^

ピュアセレクトマヨネーズとキューピーマヨネーズの特徴

ピュアセレクトマヨネーズ

ピュアセレクトマヨネーズにはカロリーカットタイプやべに花油100%使用タイプなど全部で4種類があります。
今回はノーマルタイプのピュアセレクトマヨネーズについてです☆
特徴として材料は「とれて3日以内の国産新鮮たまご」の全卵を使用
大さじ1杯(15g)あたりのカロリーは110kcal
食塩相当量:0.27g
 ・・・
キューピーマヨネーズ

キューピーマヨネーズには卵不使用(!)のタイプやカロリーハーフなど9種類程があります。
今回はノーマルのキューピーマヨネーズについてです☆
特徴として材料の卵は卵黄のみを使用。500gのマヨネーズに卵黄が約4個分も配合されています。
また使用される酢は洋酢と和酢をブレンドしているんだとか。
大さじ1杯(15g)あたりのカロリーは100kcal
食塩相当量:0.3g
・・・
なるほど!
ピュアセレクトが全卵タイプのマヨネーズに対してキューピーは卵黄のみのタイプのマヨネーズなんですね。
そう言われてみればキューピーの方が色が黄色っぽいですよね?!

(左がキューピー、右がピュアセレクト)
そしてキューピーに比べてピュアセレクトの方がテクスチャが緩いようにも思えました。
これも全卵か卵黄のみかの違いなのかな?
全卵だと白身の水分が多い分緩くなりそうですよね!!
そして衝撃だったのがカロリーの差!!
大さじ1杯で10kcalも違うなんてビックリですー
もちろんカロリーカットタイプ等はもっとカロリーが違いますが、
個人的にカロリーカットタイプのマヨネーズは味が微妙なんですよね・・・

ピュアセレクトマヨとキューピーマヨの味の比較

私自身、この2種をガッツリ食べ比べるのは初めてです!
もちろん両方普段から使ってるので味の違いは分かりますし、使い分けてもいますが、
今回は一口ずつ舐めて味わってみました^^
☆ピュアセレクト
舌触りはとてもなめらかでマイルド、ふんわり甘い。
もうちょっとテクスチャが緩ければそのままサラダのドレッシングに使えそうですね。
口の中でスーッと溶けて、後味はいつまでも残らない感じです。
酸味は控えめです。
 ・・・
☆キューピー
口にいれた瞬間のパンチがあります。
酸味と塩気がピュアセレクトより強めで、テクスチャが固めなぶん口どけもゆっくり。
葉野菜より味の濃い緑黄色野菜とかにつけて食べたい感じですね!
卵黄のみ使用だからかピュアセレクトよりコクがあるように感じました
・・・
両方食べたことはありましたが、こうやってスプーンで舐めて比較してみるとその違いにビックリ。
キューピーマヨネーズの方が味も濃いし酸味も強いのは分かっていましたが、こんなにも違うとは。
ピュアセレクトを食べた後にキューピーだったのでよりキューピーの味の濃さが際立ちました。
反対に先にキューピーを食べていたらピュアセレクトは味のパンチが物足りない位だったかも。
味だけで比較すると塩気が強く感じるキューピーの方がカロリー高そうですが、
ピュアセレクトの方が高カロリー
なんですねぇ
不思議ー!!!
味の薄いレタスやキュウリなどの野菜にはピュアセレクトのマイルドで優しい味わいが合うと思いました!
味の濃い茹でブロッコリーやカボチャなんかにはキューピーのパンチある味が合いそう^^
やっぱりそれぞれの特徴を上手く利用して、料理によって使い分けるのが良さそうですね♪
こちらの記事もどうぞ☆⇒マツコの知らない世界で紹介されたマヨネーズが凄い!

  関連記事

4月14日はブラックデー?!韓国発のお独り様イベントの実態

ブラックデーとは? ブラックデーは2月14日のバレンタインデーから始まり 3月1 …

BBQで味付きジンギスカン!美味しい焼き方&通販でお取り寄せ♪

BBQの本シーズン到来! 焼肉屋さんのように高いお肉じゃなくても野外で炭火焼きだ …

回転寿司 原価率の高いネタランキング!マグロやイクラは高原価でお得♪

回転寿司戦国時代。 スシロー、無添くら寿司、かっぱ寿司、はま寿司、銚子丸・・・ …

シェイクシャック日本上陸 ブランドカラー戦争で業界革命なるか

マックキラーとの異名を持つハンバーガーチェーン店、 シェイクシャックがついに日本 …

ビールのおつまみ1位!美味イカ天「まるか食品のイカ天瀬戸内レモン味」

先日スーパーにて気になるパッケージを発見。 その名も「イカ天 瀬戸内レモン味」 …

バリラとディチェコの乾燥パスタを食べ比べ!どっちが美味しいか比較!

乾燥パスタで人気なのが パスタの本場イタリアブランドのバリラとディチェコ。 気に …

行列のできる法律相談所紹介 雲丹(ウニ)ふりかけ!お茶ジャム!餃子!

2015年6月14日放送の行列のできる法律相談所にて 「大好評につき第9弾! 世 …

マツコの知らない冬アイスの世界で紹介されたアイス一覧

2015年12月15日(火)のマツコの知らない世界では 「マツコの知らない冬アイ …

カレーがシャバシャバになる原因と対策

家庭料理の定番カレーライス。 最近は固形ルーに加えフレーク状のルーなど種類も多く …

IH対応スキレットは?スマステで2015ヒット商品のニトスキが可愛い!

12月5日放送のスマステーションで2015年ヒットランキングが発表されました。 …

Message

メールアドレスが公開されることはありません。

サービス事例