ピュアセレクトとキューピーのマヨネーズ カロリーも美味しさも比較!!

グルメ
スポンサーリンク

市販マヨネーズブランドの二大巨頭と言えば
キューピーマヨネーズと味の素のピュアセレクトマヨネーズ
スーパー等でちょこちょこ広告の品になるので、両方使ったことある人も多いのでは?
しかしガッツリ食べ比べした事ある人は少ないはず!
同じマヨネーズでも味は違うしカロリーも違います。
そして向いている料理等も違います!
上手く使い分けて美味しくマヨネーズを活用して下さい^^

ピュアセレクトマヨネーズとキューピーマヨネーズの特徴

ピュアセレクトマヨネーズ

ピュアセレクトマヨネーズにはカロリーカットタイプやべに花油100%使用タイプなど全部で4種類があります。
今回はノーマルタイプのピュアセレクトマヨネーズについてです☆
特徴として材料は「とれて3日以内の国産新鮮たまご」の全卵を使用
大さじ1杯(15g)あたりのカロリーは110kcal
食塩相当量:0.27g
 ・・・
キューピーマヨネーズ

キューピーマヨネーズには卵不使用(!)のタイプやカロリーハーフなど9種類程があります。
今回はノーマルのキューピーマヨネーズについてです☆
特徴として材料の卵は卵黄のみを使用。500gのマヨネーズに卵黄が約4個分も配合されています。
また使用される酢は洋酢と和酢をブレンドしているんだとか。
大さじ1杯(15g)あたりのカロリーは100kcal
食塩相当量:0.3g
・・・
なるほど!
ピュアセレクトが全卵タイプのマヨネーズに対してキューピーは卵黄のみのタイプのマヨネーズなんですね。
そう言われてみればキューピーの方が色が黄色っぽいですよね?!

(左がキューピー、右がピュアセレクト)
そしてキューピーに比べてピュアセレクトの方がテクスチャが緩いようにも思えました。
これも全卵か卵黄のみかの違いなのかな?
全卵だと白身の水分が多い分緩くなりそうですよね!!
そして衝撃だったのがカロリーの差!!
大さじ1杯で10kcalも違うなんてビックリですー
もちろんカロリーカットタイプ等はもっとカロリーが違いますが、
個人的にカロリーカットタイプのマヨネーズは味が微妙なんですよね・・・
[amazonjs asin=”4391142511″ locale=”JP” title=”キユーピーのマヨネーズレシピ”]

ピュアセレクトマヨとキューピーマヨの味の比較

私自身、この2種をガッツリ食べ比べるのは初めてです!
もちろん両方普段から使ってるので味の違いは分かりますし、使い分けてもいますが、
今回は一口ずつ舐めて味わってみました^^
☆ピュアセレクト
舌触りはとてもなめらかでマイルド、ふんわり甘い。
もうちょっとテクスチャが緩ければそのままサラダのドレッシングに使えそうですね。
口の中でスーッと溶けて、後味はいつまでも残らない感じです。
酸味は控えめです。
 ・・・
☆キューピー
口にいれた瞬間のパンチがあります。
酸味と塩気がピュアセレクトより強めで、テクスチャが固めなぶん口どけもゆっくり。
葉野菜より味の濃い緑黄色野菜とかにつけて食べたい感じですね!
卵黄のみ使用だからかピュアセレクトよりコクがあるように感じました
・・・
両方食べたことはありましたが、こうやってスプーンで舐めて比較してみるとその違いにビックリ。
キューピーマヨネーズの方が味も濃いし酸味も強いのは分かっていましたが、こんなにも違うとは。
ピュアセレクトを食べた後にキューピーだったのでよりキューピーの味の濃さが際立ちました。
反対に先にキューピーを食べていたらピュアセレクトは味のパンチが物足りない位だったかも。
味だけで比較すると塩気が強く感じるキューピーの方がカロリー高そうですが、
ピュアセレクトの方が高カロリー
なんですねぇ
不思議ー!!!
味の薄いレタスやキュウリなどの野菜にはピュアセレクトのマイルドで優しい味わいが合うと思いました!
味の濃い茹でブロッコリーやカボチャなんかにはキューピーのパンチある味が合いそう^^
やっぱりそれぞれの特徴を上手く利用して、料理によって使い分けるのが良さそうですね♪
こちらの記事もどうぞ☆⇒マツコの知らない世界で紹介されたマヨネーズが凄い!

コメント