亜麻仁油の食べ方オススメ☆絶品亜麻仁油ドレッシングのレシピも♪

ダイエット
スポンサーリンク

認知症生活習慣病の改善、美容・美肌効果
さらには更年期障害や便秘解消、ダイエットにも効くと話題の「亜麻仁油」(あまにゆ)
そんな万能薬のような奇跡の油、買ったはいいけど
使い方に困っている人いませんか?
亜麻仁油は加熱厳禁の為、摂取のしかたが限られてしまいます。
でも毎日効果的に摂りたい!
そんな人にオススメな美味しい簡単亜麻仁油の食べ方をご紹介します!

亜麻仁油の一日の摂取量の目安

美容と健康に良いとされる亜麻仁油。
しかし食べまくれば良いとうワケではありません!
油ですからもちろんカロリーも高いですしね^^;
日本アマニ協会によれば、
α-リノレン酸の一日推奨摂取量が2.0gなので、亜麻仁油にα-リノレン酸40%含有として
一日5g(小さじ1杯強)の摂取が目安になるそうです。
これはあくまで目安なので、
小さじ1~大さじ1程度の量で自分の体調などと合わせて変えてみてOKです。
私は毎回量るのが面倒なので、カレー用スプーンに一杯程度を目安に摂取しています♪

亜麻仁油の食べ方

加熱(50℃以上)するとその効果が無くなってしまうため加熱厳禁の亜麻仁油。
しかしちょっとクセがある味なのでそのままスプーンで飲むのは慣れが必要です。
どうせなら美味しく効果的に摂取したいですよね。
そこで亜麻仁油を美味しく摂取できる食べ方をいくつかご紹介します♪
  
☆絶品亜麻仁油玉ねぎドレッシング
野菜サラダに亜麻仁油で作ったドレッシングをかければビタミンも食物繊維も一緒に取れてオススメ。
玉ねぎドレッシングにすれば亜麻仁油のクセのある匂いも気になりません。
いつもの食卓に一品追加してみて下さい!
・・・・
材料
亜麻仁油  大さじ1
玉ねぎ   半分
しょうゆ  大さじ1強
酢     大さじ1強
砂糖    小さじ2
塩     少々
・・・・
作り方
1.すりおろした玉ねぎと他の材料を全部混ぜるだけ!
半日程度冷蔵庫で寝かせたほうが味が落ち着きます☆
辛味が気になる方は玉ねぎすりおろしたら一度レンジでチンすると気になりません。
・・・・
☆忙しい朝に嬉しい野菜ジュースにIN
これはレシピにはならないかもしれませんが・・・
慌しい朝やお風呂上りなどに便利で私がよく使うワザ(?)です。
缶の野菜ジュースに亜麻仁油をスプーン1杯いれるだけ!!
なんならスプーンも使わず目分量で缶の中に亜麻仁油いれちゃいます(笑)
生野菜が高い時とか、調理が面倒な時に便利!
血液から綺麗になる感じがしますよー☆
↓オススメの野菜ジュースはコレ

食塩無添加&無添加野菜が嬉しい!味も濃くて身体に良い感じがします!
飲みきりサイズだから亜麻仁油入れて一気飲みしてます^^
・・・
他にも納豆にネギと一緒に入れたり、ヨーグルトに蜂蜜と共に入れたりして食べています。
冷製パスタとかにも良いかも♪
亜麻仁油の匂いがちょっと苦手なので、なるべく匂いが気にならないように摂取しています。
匂いが平気な人はもう、何にでもかけて(アイスとか豆腐とか)、むしろそのまま舐めれば良いと思います(笑)
くれぐれも加熱はしないようにしてくださいね!!
↓大人気の天然無添加100%亜麻仁油「セレブ油」はコチラ

人気の記事⇒チアシード・人気メーカーはどこ?ローラや芸能人の愛用品はコレ!
      ココナッツオイル・人気メーカーはどこ?ローラの愛用品はコレ!

コメント